<< 7月22日のパブリックトレーニング<応用力が必要な私> | main | 9月18日の科目トレーニング<雨上がりの芝生にて> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.09.14 Friday

    9月14日の科目トレーニング<ルーの脚側行進とグーの集中維持>

    0
      公園の花壇エリアにて6時スタート。
      まずはルー。
      課題の脚側行進での遅れ。昨日の朝はちょっとあやしい距離でしたがコの字で自主トレ出来たので遅れを良く観察しダメなときは強めにチョークを入れ、同じ個所(第3コーナーを曲がってからゴールまでの間)を繰り返し、追随出来たら大褒め。ボールまで出して遊んでやりました。

      ボールを出すと係留しているグーが悔しくて大吠えするので見せびらかして遊ぶルー。そしてルー自身もテンションアップ。これが、良い方向に出るだろうか??

      先生に上記報告をしスタート前に切り返してまずご褒美。

      いつもチョーク入れられていた第2コーナーで、チョークを警戒し一瞬遅れたけれどチョークが入らなかったのでググッと追随してきたので褒めました。これは私は気づけず、先生の指示で褒めました。このようにル―自身の気付きをタイミング逃さず褒める!ご褒美はゴールしてから。ご褒美を途中で出すとまたご褒美が出るかの様子伺いになってしまう。停止して大褒めしても可。難しいけど、やろう。

      「やらない」とか「遅れる」と言う選択肢は無いことを教えたい。グーのとき(今もですが)散々苦労しましたので。

      ルーのもう一つの課題は相も変わらずその場での立止です。後ろ足で立つことを強化していたらいつの間にかコマンドのタイミングが一定になってしまい先読みするようになってしまった(私が全て悪い)ので今はかたちよりもコマンドのタイミングをずらして確実に反応出来る練習をしています。平行して、ご褒美を左手の停座位置に持ち、ルーの顔位置を固定して後ろ足で立つ練習をしてみることに。

      --------------------------------------
      お次はグー。
      待機させていたら、花壇に寄りかかっていて、リードを付け替えて促してもいつものようにピョンピョン跳ねる動きをしません。集中していない…

      停座位置で、きちんとこちらを見上げたのでいつものテンションでスタートしたら第1コーナー後の直線で吠えました!向こうを歩くGRの♂に反応したようです。スタート位置に戻りボーっとしているグーにガッツリチョークを入れたら目に意思が戻りました。さっきと全然違う。これを見極めないとダメ。最近ルーの脚側行進の遅れ修正に気を取られていてグーへの観察眼が低下していました。反省。

      脚側行進は良い集中でこなし行進中の作業まで終了(行進中の作業は、グーへのコマンドのタイミングが遅すぎ。ルーとの反応の違いをアタマに入れること)。8の字股くぐりが亀のようなスピード…これは、本番でも大いに想定出来る流れ。経験もしています。ここは私がしっかり観察するとともに落ち着いて、本番でも立て直せる(グーの集中を取り戻す)スキルをそろそろ身に付け発揮しないと。今日は良い練習になりました!まだまだ、グーは油断出来ません。難しい難しい未去勢♂、グーの意識の先、そのまた先を読まないとダメなんでした。

      先生にお写真を撮っていただく。
      グーはキンチョ―しているけどルーはのほほん。オンナはふてぶてしい…(ま、ルーは先生好きだし(^_^;)




      277/278
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM