<< 9月14日の科目トレーニング<ルーの脚側行進とグーの集中維持> | main | GCT(グッド・シチズンテスト)レッスン<グー2回目> >>
2012.09.18 Tuesday

9月18日の科目トレーニング<雨上がりの芝生にて>

0
    公園の花壇エリアにて6時スタート。
    ご一緒したのはこころ君とクイールちゃんです。

    まずはルー。

    課題の脚側行進は、この日は綺麗に追随出来ていました。が、安定してきたわけでないのはよーく分かっています。ターン後の第3コーナー手前で遅れなければ、最後まで遅れないようです。このポイントでの意識付けを継続しましょう。

    今日は雨上がりの濡れた芝生というコンディション。ビーグルにとっては匂いが上がって来てかなり誘惑的な状況です。

    招呼で待たせたとき、振り向いたら立ち上がって匂いを嗅いでいた…「マテ」コマンドが安易でした。しっかり顔を残して「マテ」をかけ離れること。

    その場での立止は先日教えていただいた鼻先ご褒美がやや理解出来て来ました。この方法はルーに合っていそうなので継続。遠隔の伏臥は視符をハッキリ出すこと。

    行進中の作業と、脚側停座が安定しています。停座位置が綺麗に決まると競技全体が締まるので好印象です、と先生。維持出来るようにしたい。

    --------------------------------------------------
    お次はグー。
    この仔のキーポイントは出だしのテンション。ちょっとだけ盛り上げてテンションをあげ、リンクに入る直前に軽くチョークを入れて引き締める。その時々のグーをしっかり観察して調整する。これが、最高に難しい!

    今日の脚側行進は集中していました。グーが集中しているときはハァハァと息遣いが私の耳に届くのです。本番でも出来るようになりたい。

    行進中の作業も比較的安定。大きな課題である脚側停座位置ですが、右側ご褒美を継続していたら大分理想的な位置に近づいて来ました。継続します。

    自由選択の8の字、物品持来が集中出来ません。本番までに出来る科目を見極めないと。指導手としては据座、8の字、股くぐり歩きを選択したいところですが障害飛越や咥えて歩く、のほうが安定しているかもしれません。



    279/280
    JUGEMテーマ:ビーグル
     
    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM