<< 9月18日の科目トレーニング<雨上がりの芝生にて> | main | 9月25日の科目トレーニング<毎度の直前モード> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.09.21 Friday

    GCT(グッド・シチズンテスト)レッスン<グー2回目>

    0
      GCT(グッド・シチズンテスト)レッスン、グー2回目の今日ご一緒したのはプリンちゃん(ポメラニアン、♀、7歳)、初めましてのネロくん(柴犬+テリアミックス、♂)でした。ネロくんはオトコノコなので特に慎重に。
      馴致が進むと本性が出るグーなので私も気を引き締めます。

      他の仔が居る中でのアテンション取りや歩行は問題なく出来るグー。これは訓練競技の練習の賜物ですが、ひとたび床の匂いや他の仔の浮遊臭を取り始めると集中が切れるのは競技と同様なので、集中を切らさないようにしないといけません。チョークは入れられないので、コマンドで集中させるのが、私に経験が無いので難しい。ネロくんとのすれ違いだけは、今日はご褒美を使いました。私の左膝をグーの鼻先が超えてネロくんの匂いを取りに行ってしまうと、リードで引き戻さないと危険です。試験だったらそこで不極合格。課題です。

      真正面に他人(ネロくんの飼い主さん)が立ち、人間同士挨拶。グー、前に人が立った瞬間立ちあがってしまいました。出来る、と思っていたので咄嗟にコマンドを出せない私。しっかり「マテ」をかけたら出来ました。後頭部から背中を撫でられる課題では撫でてくれる人(今日は先生)の手を鼻先で追いかけてしまいました。停座の状態が維持出来れば問題無いそうなのですが、触られることがどちらかといえば苦手なグーなので場数を多く踏むことが大事です。

      普段のお散歩などのとき、小さな子供に囲まれたり触らせて欲しいと言われることはそこそこあります。苦手なのは分かっているのですが、まずは子供たちに犬の触り方を話しグーとルーを座らせて触ってもらう練習を重ねています。そして必ずご褒美を、子供たちあるいは私から最後に与えます。この練習はかれこれ3年くらいは続けているかな?

      招呼は、前回より馴致が進んだせいかスピードもあり迷いなく正面停座出来ました。ネロくんのクレートに向かわなくて良かった!グーと私が衝立に隠れた状態での招呼も、迷い無く反応出来ました。

      すれ違い、他人に触られる、この他に大きな課題と思われるクレートでの10分間待機。練習をしていないのでしょうがないのですが、私が離れると鼻鳴きが出ます。今日も化粧室へ立っている間鳴いていたそうですので、これも練習。

      本試験は春と秋にあるのだけど、この秋はまずは私が本試験の見学に行こうかなと考えています。

      レッスン終了後カフェでランチしました。お疲れのせいかお利口さんに出来たグーです。



      http://www.cgcjp.net/グッドシチズンテスト/
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        グーちゃん、頑張ってますね(#^.^#)

        本試験を見学に行くのは、とてもいいことだと思いますよ。
        私もシナのCGCお受験の前に、本試験を見学しに行きました。
        審査官によって、審査の進め方が少し違うので、
        見学したときと実際に受験したときでは
        違うところもありましたが、
        おおよその流れがわかっている分、
        あたふたせずにすみました。

        私も11月にミントのCGC再チャレンジを計画中。
        でも、すぐ人にじゃれついてジャンプしてしまうのが
        まだ修正できずにいます。前回はそれで不合格になったので、
        お受験までにはどうにかしないと〜 (~_~;)
        シナママさん☆
        アドバイスとっても参考になります!ありがとうございます。
        訓練競技もだけど、審査員さんによってバラつきあるんでしょうねー。
        ただでさえドギマギしてしまう私なので、まずは自分がしっかり流れを把握しないとダメですよね。

        ミンくんは嬉しくって不合格ですか…グーの場合は逃げる吠える威嚇する系が心配。正反対ですね。お互い頑張りましょう!またアドバイスお願いしまぁす〜(^o^)丿
        • yuko(おとジム子)
        • 2012.09.21 Friday 19:42
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << July 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM