<< 9月28日の科目トレーニング<初めての芝生にて最終調整> | main | 10月9日の科目トレーニング<集中維持> >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.10.03 Wednesday

    10月3日の科目トレーニング<モチベータ―は…アレ!>

    0
      訓練競技会のエントリを後回しにして、競技会の反省を含めたトレーニングの記録です。
      雨模様のためいつもの施設で7時スタート。

      競技会での反省点は、2頭とも脚側停座時の集中力の無さでした。
      この欠点は今までももちろんあったのですが、その他にも問題点が多々あり、これについてはなかなか改善出来ずにおりました…何しろ競技会本番に限って顕著に表れてしまう欠点なのです。

      脚側停座で待つ、という姿勢は競技中とても頻繁に出て来ます。その時によそ見をしたり、浮遊臭を取ってしまいそこで集中が切れる。先日の神奈川ブロックでの失敗は2頭ともに、ココにありました。

      頭を下げて芝生の匂いを取ってはイケナイ、ということは普段から厳しく叩き込んでいるし毎日のお散歩でも「ゆっくり」のコマンドが出たら頭は下がりません。ですが、2頭は頭を下げない代わりに鼻だけを使って浮遊臭を取ることを覚えてしまいました。これからは鼻をしっかり観察してこれも注意しないとなりません。

      停座時にはときにはご褒美を使っても良いので、集中することを叩き込む。出来ているときをしっかり褒める。まぁ、難しいです。家の中でも散歩中でもランダムに練習しないと…

      そして今日は、科目に対しての全体的なイメージアップのために、朝ご飯を練習リンクまで持参しました。ご飯がそこにあることが分かるとテンションアゲアゲな2頭。

      最初に練習したルーに関しては、効果があり集中した作業が出来ましたがグーでは、ルーの練習を見ているときからすでに興奮状態でいざ練習となると心ここにあらず。脚側は先行するわ停座は曲がるわ。これをしっかりコントロールしないとダメと先生。ご飯と一緒の自主トレも、何度か挑戦してみましょう。

      次の競技会は1か月後ですが、科目の実行性は維持しながら集中力と意欲をアップさせたい。簡単ではありませんが2頭ともにトレチャンを達成出来たし、悩んでいた不服従は今のところ克服出来ているので心理的にはとてもラクなんです。グーの吠え、他の犬に対する強すぎる反応はまだ容赦出来ませんのでそちらはしっかり対策し、競技は楽しみながら挑戦する、というスタイルに(ワタシの気持ち的に)変えて行けたらいいな。


      小雨模様の中の先生の撮影。
      雨ヘーキなグーは待てますが雨大嫌いなルーはブルブル(^_^;)


      287/288
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM