<< 10月16日の科目トレーニング | main | 11月18日のトレーニング<ステップアップ2> >>
2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.11.17 Saturday

    11月17日のトレーニング<ステップアップ>

    0
      グー、2日間連続で新しいトレーニングに挑戦して来ました。挑戦、というか、新たな目標に向かってステップアップすべく、ご指導いただきました。

      まず17日は、武蔵浦和駅前広場で行われた「さいたま防災ひろば2012」というイベントを見学に。先生と先生の2頭の愛犬が所属するNPO法人 災害救助犬ネットワークの救助犬がデモをするので、場馴れ&他の犬やヒト、そして新しい場所で落ち着く練習をするのが目的です。



      新しい場所でしたが、先生やお友達のクイールちゃんも居たことから意外と馴れるのには時間がかからなかったようです。グーの現在の一番の課題は至近距離に入ってきた他の犬を無視出来ないこと。今日は空気を読んで普段よりは我慢出来てはいたようですが、初めましてのフレンドリーなマリノアちゃん(オンナノコ)がご挨拶よろしく近づいて来たらもうダメ。危険でした。私も大丈夫だろうとたかをくくっていました。ごめんなさい。そしてやはり未去勢のシェパードくんは、とてもとても気になるようでしきりに匂いを確認しようとする。

      吠えに悩む私ですが、ここ最近では吠えることは良く我慢出来るようになりました。ヒート中の♀や同じ未去勢の♂でなければ、一瞥したあとは無視出来るようにもなって来た。苦手な仔でも一定の距離(1M程度)があれば無視出来ます。これをステップアップして、相手が近づいて来ても無視出来るように、なりたい!この壁が分厚いことは良く分かります。今現在は出来るとは思えませんが、いつか、出来るようになりたい。

      実は、すでに5歳になったグーですが、災害救助犬の訓練を始めてみたいと先生にお願いしたのです。訓練競技も楽しくなって来たので続けますが、犬の体力気力が充実しているうちに何か新しいことを始めてみたい!先生とその愛犬(甲斐犬のサラダとあーる)がやっている救助犬に興味があったのです。ビーグルで出来るのか?しかもグーのように対外的にちょっと問題のある仔で…

      どんな訓練をしなければいけないのか?私にはまだ全然分かりません。これから勉強です。ですが、環境への馴致能力の向上、そして他の犬や人間に必要以上に反応しないことは必要でありましょう。

      走るの好き、吠えるの好きなグー。こんな仔だけど、役に立てたら嬉しいなぁ。さっそく今日は、サラダとあーるの横っちょにお座りして、イベントに来たキッズやその親御さんに撫でられ写真を撮られそしてご褒美を貰う練習。救助犬にとって捜索する対象である、第3者に慣れたり興味を持つことはとても大切なんだそうです。

      撫でられるのも子供も苦手なグー、過去子供に吠えて泣かれたこともありました。普段の散歩でも子供に駆け寄られ取り囲まれることが多くあります。見た目は小さくて大人しそうだからなんだろうな…キッズにも犬の触り方を教えつつ、可能な限りオヤツを与えてもらうようにしています。そうすれば、ルーもグーも我慢出来るんです。普段の散歩ではキッズに囲まれて触られまくっても大丈夫になりました!時間かかったけど〜


      いちばん奥がホンモノの災害救助犬の、あーる。クイールちゃんと、グー。


      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2023.08.27 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM