<< JKC2013春季訓練競技大会<ルーCD供)茵江綣蠅は行かないが進化の兆し> | main | アイコンタクト >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2013.05.01 Wednesday

    5月1日の科目トレーニング<ルー&グーCD靴領習を開始>

    0
      春季本部展の様子は、当日の日付で後日アップします♪
      ホントは2頭ともポイントを10ポイント積んで、CD靴領習を始めたかったのですが…なんせビーグルですのでそう美しくは行きませんね(^_^;)

      今日の科目トレーニングは、新しいこと満載で複雑だったのでメモとしてお先にアップ。

      ルー&グー、春季本部展終了後最初のトレーニングです。
      本部展では2頭とも1科目づつを落とし95点に到達することが出来ませんでした。
      訓練競技会は、秋までお休みし夏の間はCD掘聞眦科20科目)の練習を積み、出来れば、次のシーズンで高等科でメジャーポイントを獲得して、グランド・トレーニング・チャンピオンを目指したいと思っています。

      メジャーポイント…20科目すなわち200点満点で190点以上を取らないとなりません。今まで挑戦していたCD供蔽翕科10科目)の倍…競技時間も、倍…
      無理だろ〜〜〜〜〜

      しかしながら親子の年齢を鑑みても(特にルーはすでに9歳)チャレンジするなら早いほうが良い。
      出来るところまでやってみよう、ルーには無理をさせずダメなら途中で諦めよう、この2つは決めています。グーには、無理させますけどね(笑)

      <グー>
      ◎行進中の作業◎
      3姿勢は全てリード付き、スタート〜脚側行進の距離感と位置は厳守、伏臥・停座・立止の順序を守り教える。グーの場合コマンドへの反応速度を上げることも併せ行う。

      行進中の伏臥:右手にご褒美、左手にリード、コマンドと同時にリードは前方へ投げ出すイメージ、右手でクイックな視符。

      行進中の停座:リードを後ろ上方へ引く。

      行進中の立止:顔の前に手をかざし「立って」のコマンドで静止。

      ◎障害飛越往復◎
      往復の飛越をさせるには、復路の助走距離を担保するため往路を飛んだあとすぐに静止させる必要がある。飛ばせる前に障害板の向こうにご褒美を置いても良いが、ビーグルゆえ食べたあと匂い嗅ぎが止まらなくなるのでポイント的に行う。
      障害板をまたいで手で犬を静止させる、大声で「立って」とコマンドするなど。
      復路の飛越は、手で障害板を指して意識させても良いがだんだんと消去してゆくこと。

      ◎遠隔◎
      停座から伏臥は、練習をしていたこともあり視符無しで出来ました。据座との区別をしっかり。

      ◎物品持来◎
      ダンベルを咥えたら「コイ」とコマンド。
      正面停座の距離感は、腰を引き上半身を折る姿勢により縮める。ご褒美は、ポイント的に使うこと。
      グーの場合最も注意すべきは、練習し過ぎないこと…遊び行動が出てしまうのです。

      ◎休止◎
      ときたま練習していたので、今日は、1分間の休止は出来ました。

      <ルー>
      ◎行進中の作業◎
      3姿勢は全てリード付き、脚側行進の前被りは、常にご褒美を左手に持ち、後方を優性に手を振ることで徹底し、修正すること!チョーキングが使えないので、この方法を徹底する。、伏臥・停座・立止の順序を守り教える。ルーはコマンドへの実行性(ご褒美への期待感もあり2〜3歩付いて来てしまう)を考慮する。

      行進中の伏臥:左手にご褒美とリード。コマンドと視符でリードを水平後方へ素早く引く。

      行進中の停座:コマンドでリードを後ろ上方へ引く。

      行進中の立止:コマンドで素早く後ろ足の付け根に手を入れ立って静止させる。

      ◎物品持来◎
      現状維持。

      2頭同時に新しい科目を覚えさせるが、各々教え方が異なるので指導手が冷静に区別して、対応すること!これに尽きます…特に行進中の3姿勢は、曖昧な教え方をすると犬が混乱して3姿勢ともバラバラになるので注意!過去、グーに立止を教えて伏臥と停座が出来なくなってしまった経験あり。頑張りましょう。



      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM