<< グーの行進中の作業 | main | 私とビーグル。限界を感じています。 >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.04.08 Tuesday

    私という飼い主とビーグル。限界か…

    0

      3月のJKC北関東ブロック訓練競技会と、4月のJKC中部ブロック訓練競技会に参加して来ました。
      グーだけの出陳。そして、初めての先生の同行無しでの出陳でした。


      メジャー・ポイントを獲得したグー。グラチャン完成まであと20ポイント弱(どんだけポイント獲れてない競技会が多いんだか)。この冬は未だかつて見たことも無いような意欲を、先生とのレッスンでも自主トレでも発揮していたグー。そんなグーを見ながら、私も、「今までの苦労は無駄じゃなかった」と嬉しく思いました。ビーグルだって、出来る!出来るんだ!


      そんな中、申し込んだ3月と4月の訓練競技会。申し込み時点では、自信満々な私。今のグーなら、ポイントくらい、獲れる…だけど、過去の経験からいつまた不服従になるかもわからないから、今獲らなきゃ!正直焦っていた。


      本番2日前、ん?何だか昨日までのグーとは違う…微妙な…ほんとに微妙な<負の>変化を感じました。



      そして、本番。
      常に鬼門となっている行進中の作業を落としました…練習では声符で出来ていたけれど本番では、視符を入れた。それなのに。不服従ではないね。2日前に感じた微妙な変化が少し大きくなっていた。だけど、ポイント獲らせて、お願い!って気持ちで、犬に迎合してしまった。私が指導手ではなく、犬に主導権があった競技でした。


      3月の競技会が終わり…来ました。久しぶりのグーの不服従。2〜3歳のころはしょっちゅう戦っていた不服従。不服従なときのほうが多かったくらいに、毎々でした。訓練でもお散歩でも家の中の生活でも、とにかく従わない。唸る。ときには噛む。


      今回の不服従は、若い頃のそれとはちょっと違い、唸る・噛むような様子は見せず家の中でも普段通りに従うのに、訓練のときだけ従わないというもの。いや、みごとに、何もやらなくなりました。得意の、どぴゅーんと走ってくる招呼だって、地面の匂いを嗅ぎながらトボトボとやってくるではありませんか。


      しかし、良く考えてみよう…訓練競技は、グーの「吠える、噛む、飼い主の指示を聞かない」これを直す一助として始めたのだ。確かにタイトルは欲しいけど、それを焦るのは、違うんだと考え直しました。逃げてる?諦め?そうかもしれません…この、2つの競技会ではシーズン終盤ということもあるのか、素晴らしい競技をするペアが多かったです。私もダメなりに頑張っているけれど、タマ付き牡…ビーグル…もう、限界かな。私とビーグルじゃ。


      続きます。

      2014年3月9日 JKC北関東ブロック訓練競技会 グーCD 92.6点(ポイント圏外)

      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        まだ、行ける!大丈夫ですよ。
        競技会うまく行かないと、どうしても「でなくてもいいかな…」と思ってしまいますよね。こないだの真岡見たかったのですが、会場が違って行けませんでした。
        生でいつか見たいです。
        • のあ姉
        • 2014.04.09 Wednesday 22:28
        のあ姉さん☆
        コメントありがとうございますー!
        真岡、とてもお見せできるような競技ではございませんでした。
        ってか、胸張って出来た!という競技はまだ出来ておりません…頑張ります。
        のあ姉さんのアジも、拝見したいです。
        あ、3度に出てたビーグルさんって、大阪のピヨちゃんじゃないかなぁ〜
        残念ながら、ピヨちゃんではなかったです。
        パオさん、ピヨちゃんにもお会いしたいんですけどね。
        • のあ姉
        • 2014.04.12 Saturday 00:47
        のあ姉さん☆
        ピヨちゃん以外にも3度に出てるビーグルさん居るんですねー!
        パオピヨちゃん、6月の東扇島、出るかも〜って仰っておられました。
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM