<< 最近のお散歩 | main | グーを6年間育てて。 >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.07.25 Friday

    グーの正面停座

    0
      グーの招呼は、訓練競技を始めた時から正面停座で教えています。
      競技を始める前、競技会を見学に行ったとき「コイ」でダダダダ〜〜〜〜っと走って来て、指導手の脚に胸元と喉元をくっ付けるようにピタッと正面に座って、嬉しそうに指導手とアイコンタクトしていた大型犬。たしか、レト種でした。
      それを見て、なんてカッコイイんだろうと思った。
      なんというか、深い愛情と信頼感の赤い糸が見えたような気がして、指導手と犬との関係性がその姿勢に如実に表れているように思ったのでした。

      しかし実際教えてみると、真っ直ぐ座れず曲がるわ、わたしとの距離はとてつもなく離れているわで「真っ直ぐぴったり」となかなか行きません。
      大型犬ではないので、走って来たグーがわたしとアイコンタクトしようとするには、ちょっと距離を取って離れたほうが良く顔が見えるという現実もあり。
      なんだか中途半端な正面停座から逸脱出来ずはや4年。

      今苦労している10科目のCD兇如▲亜爾一番良いお点がいただけそうなのは弾丸スピードで走ってくる招呼だけだ。じゃぁ、この夏いっぱいかけて正面停座をピタッとな!に絶対直すぞ〜と決め2か月。

      先生やお友達にアドバイスを受け、毎日毎日練習しています。

      でね、今朝は招呼とその場での2姿勢だけ、ワンポイントで練習したんです。

      みーてー!



      時間はもう8時を過ぎてて暑かったんだけれど、とっても元気に走って来て、どーんとわたしの脚の間に顔を突っ込んで、足の甲を踏まれました(喜)!もちろん、こんなに近くに座れたのは初めてです。
      で、グー、ビックリして一歩飛びのいてこの証拠写真。
      パンツのヒップポケットにデジカメ突っ込んでおいて良かったぁ〜!!

      あ〜なに教えるにも時間がかかる。ビーグル&ダメ指導手。
      でも、進歩を感じられるととっても嬉しいんだよ〜〜(滅多にないからなおさら(笑))
      頑張ろうっと!

      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        こんにちは。ブログでは初めまして、先日黒ドクロのお洋服でご連絡させていただきました!(あの後お返事してますけど受け取られてるでしょうか?)

        訓練日記、お勉強させていただいてます。
        私も最初は招呼の正面停座に憧れました。目の前に座って目を合わせる忠犬と飼い主。。。なんてかっこいいんだろう、うふふ&#9825;なんて・・・
        ですが、2頭いるため普段の生活で活用するのが難しいかも、という事で結局は直接横付けで教えてもらう事になりました。でも横付けでも簡単ではありませんね。ご褒美のオヤツ狙って勢いで斜めに座らないように、飼い主の足先から前にも後ろにも出ないように座るのに苦労してます。

        足の甲を踏まれて喜ぶって・・・多分私にとって、横付けした時にズボンにおヨダを着けられて喜ぶ感覚でしょうか?普段はヤですけど。

        そんなこんなで、今から新横浜公園に向かってお散歩と訓練です。
        いつかお会いできたらな〜と思ってます!
        • きゃりびママ
        • 2014.07.25 Friday 20:35
        きゃりびママさん☆
        ブログにコメントありがとうございますー!
        うれしぃいぃぃぃ〜〜
        きゃ〜〜ごめんなさい、お返事拝見しています。アクション起こすのを失念しておりましたっ〜〜申し訳ありません。
        改めてメールさせていただきますね。

        ところでっ、練習フィールド一緒なんですね。今度ぜひお会いしましょう〜
        犬同士にとってもプラスの刺激になるのではないでしょうか。遠く〜〜で。

        直接脚側停座で練習なさっているのですね。ウチも、母犬のルーは直接脚停です。シュッと、ピタッとは難しいですよね〜頑張りましょう!

        10月の平塚は、出陳ですか?(^^)/
        こんにちは〜。

        あやや〜〜まだ出陣できるほどすすんでません(汗)
        暑さで予想外になにもすすめなくなってます、飼い主も犬も。
        目指せ秋といか言っておいて、冬になりそう。でもまだ基礎ですから、その方が飼い主も犬もしっかりできるかな(甘い!)今は自宅でできるコマンドを徹底できるよう練習してます。

        アスファルトが暑いあいだのお散歩は夜派です。
        近所を1週するか、新横公園は駐車場の10時までに帰れるように遊びに行く事があります。少し涼しめの夜がありましたら暗くなる前に行きますので、日程が合いましたら今度お会いしましょう!お互いを無視する練習とか、お行儀よいご挨拶の練習とか、できたら嬉しいです!
        • きゃりびママ
        • 2014.07.27 Sunday 00:52
        きゃりびママさん☆
        暑いですね〜〜〜毎日。
        わたしは練習は朝派なんですけどこう暑いとなかなか練習出来ず、家の中や夜の公園の駐車場などで怪しさ満載でやっています(^^ゞ

        この秋冬は平塚での競技会が多いようですし、デビュー焦ることはないですよね。

        はい、無視の練習ぜひともお願いいたします。嬉しいー!!
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM