<< 幅の広い犬になって欲しい。 | main | 2014年から2015年へ >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2014.11.02 Sunday

    JKC2014秋季訓練競技大会<グーCD供

    0
      かれこれもう、2年近くCD兇妊櫂ぅ鵐箸魍佑譴討い覆ぅ亜次

      前回の規模の小さい競技会(神奈川南ジャーマンシェパードドッグクラブ訓練競技会)でも、失敗。その次のトライは…春と秋に開催される、江戸川での本部展という大きな競技会(全国大会みたいな感じでしょうか〜)。



      この不調のタイミングで、本部展かぁ〜〜。わたしたちペアのレベルの場合、競技会の規模の大小はまったく関係ないのだけど、周囲の、気迫というか、雰囲気の盛り上がりがハンパないのであります。それだけでますます萎縮してしまう…ってのがいつものパターン。


      さらに自虐ネタを覆いかぶせると競技を始めてからこのかた、グーはこの全国大会で全て撃沈しているのです!ええ、オール撃沈です。出陳料のお高い、この大会で。ルーは、初出陳で入賞しましたが。


      この全国大会は他の競技会と違い2日間に渡って開催されます。1日めは、プロ訓練士さんの部。この日は関係ない我々、現地で競技に参加している先生から、翌日の競技順番のお知らせがあるのです。おーい、またかよ〜〜〜グー、限りなく最後に近い順番だとのこと。ビーグルなので、なるべくリンクに他犬の匂いが付いていない早めの順番で競技したいのですが、残念。そして1日めは大雨で、大変な競技会となったようでした。明日は止むとの予報。普通は晴れてくれるのを望むところですが、グーの場合悪天候(大雨だとか強風だとか)のほうが競技に集中するという犬。なぜか?悪天候だと、他の犬の匂いを取ることが出来ないから!ああ、明日も雨で良いよ雨で!


      当日は出番も遅いのでゆるゆると出発し普段より遅めの現地着でした。それでも7時前。お天気は、わたしの浅はかな願いもむなしく、回復傾向。しかし、昨日の雨のおかげで地面はドロドロの田んぼ状態でした。出番までたっぷり時間があるので、普段通りにゆっくりお散歩して排泄もさせ場慣らしをします。まぁ、グーはこの江戸川の会場に来れば、何をするのか先刻承知ではあるのですが。


      わたし、苦手の本部展だけれど、このドロドロ田んぼのリンクを見て、先に競技する仔たちが、地面を気にして脚を取られたりしているのを見て、「今日は、行けるかも…」って思いました。グーはドロドロ大好きで、一切気にしない仔。そして、わたしたちペアは雨でも風でも練習して来た。前回の失敗した競技会が終わって、やるべきこと、それは、とにかくいろんな環境(気象条件、苦手の犬がたくさん居る、初めての場所などなどなどなど…)で脚側停座させわたしに集中する練習を、した。グーは科目の動きは全て理解出来ている。壁は、環境刺激。そして、「今回もダメなんじゃないか」と負の方向に揺れるわたしの気持ち。それを乗り越えるための練習をしました。



      さて本番。足元は、先に競技した仔たちに踏み荒らされ、ぐちょぐちょドロドロぬたぬた。大好きでしょ?グーや!さぁ、頑張ろう!



      苦手の本部展で、初めて、後悔の無い競技が出来ました!いろいろ突っ込みどころは満載なのだけど、今出来る最大限のパフォーマンスだと、胸を張って言えます。だって、2年間、ずっとずっと出来なかったのだもの…




      4席は、勿体なくもありがたく、そして嬉しかったです。



      山下公園


      某河川敷



      根岸森林公園


      駅前



      今回はグーの得意なリンクコンディションに助けられました。
      次回そしてその次と、同等のパフォーマンスが出来てこそ、しっかりとステップアップ出来たと言えるのでしょう。
      グーもルーも、グラチャンまであと少し!頑張ります。

      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        25262728293031
        << August 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM