<< やっぱり!「わんちゃんの脳内分析 ぽちメーカー」 | main | 前へ出ちゃうのだ >>
2019.05.31 Friday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.02.09 Monday

    7歳3か月。いろいろあった夕方散歩。

    0

      朝の散歩&自主トレは、運動もかけるので2頭引きだと約2時間。1頭引きでも1時間半くらいかかります。
      この時間の捻出と、体力の維持が今年最大の課題です。 

      …あ、
      これ本題じゃありません。

      朝のロング散歩に対し夕方の散歩は2頭引きでも30分程度、一番近所の公園目指し排泄メインのショートタイムです。寒い冬は、ますます、短時間になる傾向であります。

      今日も、着膨れして2頭を引き、「あ〜〜サブサブ。早く帰ろうね〜〜」と怪しく独り言をつぶやきながら出かけました。

      そんないつもの夕さんぽが、意外と大変な散歩になってしまいました。

      公園を出て、「ちょびっとだけ街中馴致練習して帰ろう」と幹線道路沿いのコースを選び2頭をゆるく脚側させて歩いていると犬好きビーグル好きな60代くらいの女性に遭遇。この方、3度目くらいの出会いなんですけど〜〜犬好きで話し長く、犬を触りたがる、というか、顔を近づけたがるひと。「あちゃ〜」と思いながら、「いやいや。練習だ!」と思い2頭を座らせ長話。「この仔(グー)は警戒心強くて他人様も苦手で、困っているんですよ〜」と。


      「この仔(グー)にオヤツあげていただけませんか」とお願いすると快諾してくださる。問題はそのあと〜〜〜彼女犬に顔を思いっきり近づけて、「可愛い可愛い」を連発。グーの口許がわずかに動き低く唸る準備。「グー、イケナイよ」。もちろんリードは短く持っていました。グー、ニュートラルな表情に戻ることが出来た。冷や汗ものだ…でも、出来たね。こういう機会は滅多にない。賛否あると思いますが今日はやらせよう、やってみようと思った。次回も出来るとは限りません。慎重に、経験を積ませようと思います。


      女性と別れると自宅までは5分くらい。

      自宅の玄関前に、2頭を座らせて排泄物の処理をします。
      実は警戒心の強いグーが、最も警戒する場所がここ。出かける前はピリピリ緊張しているのが伝わって来ます。ライバル♂などが前を通ろうものなら、もう、大変で…



      それが、今日は初めて、この状況で前を通ったライバル♂(興奮して吠えて飼い主を引っ張っていました)を無視出来ました!!!!
      ルーも居たので、グー的にはメスを守らなきゃだし、最高に難しいシチュエーションでした。

      先ほどの女性との長話もあったし、こりゃ、無理だ。ルーを守らないととルーをより遠くへ離し、グーに「リーヴ(無視しなさい)だよ」と声だけはかけた。時間的にこれをやるのが精一杯。でも、絶対にリードをいっぱいに引いて、吠えまくるに違いないと思った。


      グーはいつも吠えまくっていた相手を見ました。相手が通り過ぎるまで見続けていたけれど、耳も動かないし、ただ見ているだけでした。


      褒めまくって、嬉しくて涙が出ました。
      急いで記念に撮ったお写真がこれ。
      ??????どうしたのぉ〜〜???って顔してますね〜〜



      ルーは、今日は11歳の誕生日でした。お利口に空気を読んで行動してくれて、ありがとう。


      2019.05.31 Friday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        わかるわかる!わかります&#12316;!

        今までは絶対やるであろう問題行動、コマンドでスルーできた時って言葉にならない時がありますよね。あまりにも上手にやってくれると、おっひょ&#12316;&#9825;あっちゃも&#12316;!なんて意味不明な言葉になってしまったり。普段の生活で「問題行動をやらなかった」のと練習中に「訓練規定の動きが上手にできた」のとは違う嬉しさの感情が湧き出ます。

        だからといって次も成功するとは限りません。いいんです。今うまくいった事が嬉しいのだぁ&#12316;&#12316;!
        という感じ。
        • きゃりびまま
        • 2015.02.10 Tuesday 03:29
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        2930     
        << September 2019 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM