ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 幅の狭い遊歩道にて。グーの変化。 | main | 東京ブロック訓練競技会<ルーCD2> >>
2016.03.20 Sunday

東京ブロック訓練競技会<グーCD2>

江戸川河川敷で行われた訓練競技会に参加しました。
グーとルーの2頭出しです。
実は…当初ルーの1頭出しの予定でした。
なぜなら、先月行われた埼玉ブロック訓練競技会にグーと参加したので、今月の東京ブロックには、ルーと出ようと考えていました。
落ち着いてしっかり犬を見て競技するために、当面は1頭出しで、と思っていました。

 
埼玉ブロック訓練競技会でのグーの出来栄えは、非常に良くありませんでした。
ここ1年以上、本番のリンク内でのみ手抜きをする2頭の修正に知恵と時間を費やして来ました。
やれるだけのことはやった…そんな心境で臨んだグーとの埼玉ブロック、終わってみれば何一つ変わっていませんでした。
変わっていないのは私でした。
私が変われなければグーが変わるわけがない。
先生にそう指摘されて、頭ではもちろん理解出来るのだけれど、私は疲れ果ててしまっていました。もう無理…
「来月の東京ブロック、申込みの締め切りは明日だから、今から急いでグーの申込みをして来たらどうですか」
私とグーの課題は、本番のリンクでしか克服出来ない。
もう辞めてしまおうかとの思いを半分以上抱えたまま、なぜかクルマは郵便局へ向かっていました。
申込みは間に合いました。
そんな経緯で、東京ブロックの競技会は2頭出しで競技することになりました。

 
東京ブロック訓練競技会までの3週間、2頭と、やれるだけのことはやりました。
が、グーとの埼玉ブロックの動画も見ることが出来なくて…お友達に後押しされて、東京ブロックの数日前にやっと見ることが出来たというヘタレ具合でした。

 
競技会の前日は土砂降りの雨で…
同じ場所で開催されていたアジリティー競技会に参加したお友達から、まるで田んぼ状態の現地写真が送られて来ました。
もうどうにでもなれ〜やるだけやったし。
そんな前日は、雨の日定番の日産スタジアムでちょこっと自主トレとボール遊び。雨でも練習出来ることに感謝でした。

 
<雨の週末は⚾少年でごった返すけど、ちょこっとした場所なら空いてるのヨ(グーの母ルー、12歳)>

 
<グーとは久しぶりに登場のおもちゃで遊びました>

 
競技会当日の江戸川河川敷は、想定内だけど、笑っちゃうくらいの田んぼ状態。
グーの順番が5番目、ルーは21番目。
泥んこ大好き暴れん坊グーが先。神様ありがとう。逆の順番だったら、訓練の神様を恨んだわ〜
時間配分を慎重に考えて、2頭各々トイレ出しや場所への馴致、食餌などを済ませる。
グーの順番はあっという間に来ました。
家庭犬中等科、さんざん出陳してきたけれど、一度だってグーと息の合った競技をしたことがない。
一度もない。
グランド・トレーニング・チャンピオンまであと1ポイントというところから1年以上。
長かった…
でも辞めないで良かった。
大満足、とまではいかないけれど、グーは、今までの競技とはぜんぜん違い、私を見て、楽しそうに競技してくれました。
競技中に、ぴょ〜〜〜んと飛びついて来て、ふたりで?抱き合う動作をするのが夢でした(変な夢(笑))。
それが出来たことは、ホントにホントに嬉しかった!
表彰台にも乗せてくれて、 グランド・トレーニング・チャンピオン も完成しました。
それらは本当に嬉しく、応援してくださった皆さまに感謝しかありません。
でも、一番は、グーが今までの競技会と違って、本番も楽しいじゃん!って感じてくれていたら、それが最高に嬉しいことです。
そう信じたい。
 
<ねえねえグー君、なんでキミだけチンチンしてるの???(笑)>

 
ありがとう。

JUGEMテーマ:ビーグル
2017.01.19 Thursday

スポンサーサイト

コメント
おめでとうございました。立派な作業でしたね。あきらめないこと、
何が欠けているのか、勇気を持って自分に向き合うのはたいへんなことですよね。私もそこが難しいところです。それは日々の練習、そして犬をよく見ることである日、大きな実がポンと実るような気がします。偉そうなこと言っちゃいましたが、言うは易し。&#128546;、良いお手本とさせていただきます。
  • フジヤマダポチ
  • 2016.03.22 Tuesday 10:48
>フジヤマダポチさま
お疲れ様でした。
ブログ見てくださってありがとうございます。
仰る通りです。
欠点を見極めて向き合うのは難しいですね。
私はその欠点さえも自覚出来ておりませんでした。直るわけがない練習を続けていた時間の長さと言ったら…ポチくんチームはじめ、先生、皆さんに助けていただいてやっと気付けた次第です。
ポチくんチームの背中大きいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
  • yuko
  • 2016.03.22 Tuesday 12:12
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR