<< 東京ブロック訓練競技会<グーCD2> | main | JKC2016春季訓練競技大会<グーCD2> >>
2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.03.20 Sunday

    東京ブロック訓練競技会<ルーCD2>

    0
      2014年10月12日に、CD3で1席を獲り(クラブ展ですが〜^_^;)、メジャー・ポイントを得たルー。
      このとき、10歳8ケ月。
      グランド・トレーニング・チャンピオンに必要な60ポイントのうち、ルーが持っているのは50ポイントでした。
      年齢と、持っているポイント…
      グラチャンは獲りたいけど、その当時(今でも…)CD2に猛烈な苦手意識を持っていた私は、簡単でないことは分かっていたし、無理は絶対にさせたくないと思っていました。
      グーの訓練も上手く行かず悩んでいたので、ルーの訓練も同様でした。
      やっぱり、2頭とも、どうしてもCD2は上手く行かない。
      本番はもちろん、練習も、レッスンも、私も犬も楽しめない。
      練習方法を変えた。
      練習場所を変えた。
      11歳になったルーは、私と一緒に遊ぶ楽しさを覚えました。
      大食漢で知られるビーグルですが、オスであるグーに比較すると、ルーや、過去飼育したメスビーグルの食欲はオスの比ではありません。
      それまでは食べ物をモチベータとして訓練を積んで来たのですが、「私」というファクターが新たに加わりました。
      11歳のルーの、「遊ぼう!」と輝く瞳を見て、うれし涙しました。間に合って、良かったなぁ…
      ですが、だからと言ってすぐに訓練に結びつけられたわけではなく、グー同様、本番のリンクでは手抜きをすることを覚えてしまった仔の、意識を変えるのは難しかった。
      今までまったく意識していなかった、競技に入る前のウォーミングアップ。
      大変重要だと教えていただき、2頭とトライ。
      まずルーの競技でその重要性を実感出来たのが昨年12月でした。
      その競技会で、ありがたくもポイントをいただき、グラチャンまであと3ポイントというところまで来た…
      グーとの失敗や迷いを経て、ルーとの競技には少しだけ自信が付いて来ていました。
      だけど、12歳。私の欲望のために無理させているのではないか。後ろめたさと心配と不安が混ざり合った複雑な気持ち。

      東京ブロック訓練競技会は、ルーの苦手な泥んこのコンディション。
      ですが、2頭申し込んだおかげで午後からの出陳となったので、「きっと乾いて、マシなリンクになるさ」と思っていたら…お日さまは現れず、地面は超ウェットなまま。
      しかも、午前中の競技で踏まれたリンクは、田んぼのままでした。
      ルーは、頑張ってくれました。
      紐無し脚側行進の帰りの速歩だけ、「ウェット部分を回避」しました。
      回避しているさ中呼び戻すかどうか迷いましたが、ルーに任せました。最後の直線は、自分で判断して脚側に戻って来た。
      褒めませんでしたが、心の中では「偉かったね」って褒めてました。
      その後の作業はほぼ練習通り。
      昨年12月の競技会では1科目落としましたが、今回は落とすことなくやり遂げてくれました。
      2頭出して、各々10科目、計20科目、全て落とさずに出来たのはもちろん初めて。
      「飼い主さんが出来れば、犬は出来ます」と仰っていた先生。
      その通りでした。
      5席。
      今までで一番嬉しい表彰台。
      ルーが居てくれたおかげで獲れた、グーのグランド・トレーニング・チャンピオン。
      グーと同じ競技会で、そのルーも同じタイトルを獲ってくれました。
      夢みたい。なんて仔!
      ありがとう、としか言えないよ。
      はいはい、オヤツあげようね〜〜!
      これからも、健康第一でルーが楽しく過ごせるように努力したいと思います。
      JUGEMテーマ:ビーグル
      2023.08.27 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        先日は、突然話しかけて失礼しました。
        競技会、お疲れ様でした。
        そして、グーちゃんルーちゃん揃って表彰台
        本当におめでとうございます!!
        2ワンちゃんとも、とっても良い表情してますね♪

        まだまだ未熟な私達には、
        トホホな結果になってしまいましたが
        めげずに、ミランとレッスン続けていこうと思います。
        また、競技会会場でお会いできたら嬉しいです(^^)
        • ミラン
        • 2016.03.25 Friday 00:01
        >ミランさま

        先日は東京ブロックお疲れ様でした。
        声をかけていただいて、本当に嬉しかったです〜!
        私も、ミランちゃんとママさんのこと覚えていましたよ〜!
        自由科目の「ハウス」、ミランちゃんも、ミランちゃんが入るハウスも可愛くて、印象に強く残っていました(*^▽^*)

        先日のリンクは、小さな仔たちには過酷でしたね…ビーグルでギリギリな感じ?
        そんな中頑張るミランちゃんに感動しました。
        まだまだ若いミランちゃんとママさん、大きな大きな可能性に向かって頑張ってください。
        私も頑張ります。
        また、お会い出来るのを楽しみにしております(^^)
        • yuko
        • 2016.03.25 Friday 13:29
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM