<< 東京ブロック訓練競技会<ルーCD2> | main | グー(♂、8歳7か月)のこと。 >>
2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.04.24 Sunday

    JKC2016春季訓練競技大会<グーCD2>

    0
      ブログ更新といえば訓練競技会の記事ばっかりになっております。
      「競技の練習ばっかりして…(だからマナーがダメなんだ)」と言われそう(実際面と向かって言われたことも多々多々(笑))ですが、最近は別の場所にて機会をいただき他の犬が居る場所でのトレーニングや、街中歩きもしてますです。
      そこらへんの資質が犬、飼い主ともに足りていないことは先刻承知していますので…

       
      さて、グー、春の全国規模の大会に出陳しました。
      先だっての東京ブロックでグラチャン完成したので、割高な出陳料を払って全国大会に出なくとも良かったのですが。
      私…東京ブロックでの出来栄えが「マグレ」じゃないか、確かめたかったのです。
      今まで、行き当たりばったりだったけどなぜかお点が付いて、表彰台乗っちゃったよ〜ってこともあったし、自分自身がさらに1か月、モチベーションを維持出来るのか、これも確かめたかった。

       
      先生のレッスンも続き、自主練習もなんとか頑張り、日曜日の本番前の木曜日、場所はいつもの河川敷だけど、本番っぽく、競技用のラインを先生が引いてくださってのレッスン。
      おっとお!!!
      グー、「本番では手ぇ抜くぜ。だって、褒めてももらえないし、叱られもしないもんね〜」の本性が出たぁ!!!
      半年いや1年以上かけて払拭を試みていたその気持ち。
      マジですか。
      根深い!!!

       
      その後金曜日・土曜日と2日間の自主練で、私なりに精いっぱい修正をしてみました。

       
      いざ当日。
      早朝の土砂降りに始まり、強風、かと思えば陽が照って暑かったり、また曇ったりとなんともバラエティに富んだお天気。
      荒天好きのグー的には早めの時間の横殴りの雨のときに出たかったのですが、生憎(また???)25頭中25番目の出陳という…
      ただ、お天気のバラエティと、出陳時刻については、私とグーのペアは完全に克服しました!もともと荒天には強いし、暑くても、寒くても、一番だろうが午後だろうが最後だろうが、もう大丈夫。

       

      で、結局、荒天のため終了を急ぐ本部サイド、競技はトントンと進められ最後だったけど午前中の競技となり、お天気は「ごく普通の曇り」でした。

      ジャッジは、以前にルーを審査していただいたこともある望月先生でした。
      「犬は100%出来ているけれど、飼い主さんがまだまだ」
      「犬が飼い主さんを信頼しているのが分かるし、良い先生に習っているのでしょう」との講評をいただきました。

       
      確かに私はグーを見つめ過ぎているし、あちこちで変な動きをしています…
      でも、先月の東京ブロックのときよりもグー自身が私を見てくれているし、練習通りに元気に作業し、練習通りに元気にぴょ〜〜〜んと飛びついて来てくれ、表情も明るく可愛らしい(親バカです💦)。
      私も、緊張はしたけれどそんなグーと楽しく競技出来たので満足です。

       
      97.4点とお点は伸びなかったけれど、それは私のせい。5席の表彰台にも乗せてくれ、グーに感謝感謝感謝です。
      私自身の動きを始め、まだまだ直したいところはいっぱい。
      それも、楽しんでグーと一緒に進んでいけたらいいなぁと思います。
      ひとまず、今シーズンの私とビーグル親子の訓練競技への挑戦はお終い。
      暑い夏もお休みしないで自主練頑張りますよ。
      それやらないと、とても皆と同じ土俵で競技出来ないもん。
      これ言うと先生に叱られるけど、「だって、ビーグルだもん」(^^ゞ


       
      江戸川での競技会は、自宅から近いのもいいところ♪
      JUGEMテーマ:ビーグル
      2023.08.27 Sunday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        お疲れ様でした!そして、表彰台おめでとう。
        強豪そろいの本部で、きっちり結果をだせたのは
        ひとえにママさんの練習の賜物、ですね。
        場所場所での、進化が年齢を経た犬でもしっかり
        できるのは皆に勇気を与えてくれます。
        犬は飼い主が一番。やり取りをたのしむ、学べるものなんですね。各ペアの物語を少し近いところで、わたしは学ばせてもらっていました。ありがとうございます!今後も素敵なペアでね!
        • ふじやまだぽち
        • 2016.04.26 Tuesday 05:47
        >ふじやまだぽち さま

        お疲れ様でした。
        コメントありがとうございますー!
        半年前の私たちは、良いペアでは無かったです。
        犬と飼い主を良く見てくださる先生のおかげ様で、迷いの中から抜け出せたのだと感じています。
        犬が覚えてしまった「自分にとってのラクな行動」は本当に根深いと思い知らされました。
        犬と飼い主が健康でさえあれば、まだまだ進化出来ますよね。
        これからも一緒に愛犬との物語の続きを楽しみましょう〜!
        ありがとうございましたー!
        • yuko
        • 2016.04.26 Tuesday 19:41
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM