ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 遠かった夢 | main | JKC2016秋季訓練競技大会<グーCD2> >>
2016.10.23 Sunday

汗をかこう

わたしが泣かされ続けたグーも、10月12日になんと9歳になりました。

悩み血を流し周囲に助けていただいて、勉強もし、濃い濃い9年間でした。
9歳といえば犬としてかなりの落ち着きを見せてくれても良い年齢だと思うのですが、グーの場合はまだまだ気持ちが前へ前へ向かうようで、飼い主としては油断禁物継続中です。

 

何といってもテリトリーである近所の住宅街のお散歩が訓練よりも難しいことは変わりありませんが、それでも、グーなりに自制出来るようになり、格段に穏やかにお散歩出来るようになりました。

 

3歳違いの母ルーもまだまだ元気に歩けますので、2頭引きで楽しくゆったりとお散歩していると、悩んでいた日々を思い出して、大げさではなく、眼頭が熱くなることがあります。
そんなお散歩や訓練を通して最近強く思うこと。
それだよ!
それでいいんだよ!
すごいね!
えらいね!
「褒め」を伝えることはとても重要だということは分かっていて、懸命に伝えようとするのですがうまく出来ない。
周囲の眼も気になるし、犬を相手にはしゃいだ声を出すのは恥ずかしい。
犬の口にオヤツを押し込んで、大食漢のビーグルだしオヤツを豪華にすれば、より褒めていることが伝わると思っていました。
周囲の訓練仲間もそうしていたし。
だけど…
犬がこちらのたっての願いをくみ取ってくれたとき、こちらも精一杯褒めてあげないと!と思い教えられ。
自分の年齢や周囲のことは振り払って、走って、はしゃいで、大きな声を出して、汗をびっしょりかいて、遊ぼう褒めよう。
こちらが突っ立ったままオヤツを与えたって、美味しいけど盛り上がらない。
遊んで遊んで一段落して、お互い肩で息をしながら見つめ合っているときに幸せを感じます。
明日は何して遊ぼうか?

オヤツも好きだし遊びもね♪♪
2017.10.23 Monday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR