<< FCI西日本インターナショナルトライアル<グーCD2> | main | JKC2018春季訓練競技大会<グーCD2>その1 >>
2018.03.18 Sunday

東京ブロック訓練競技会<グーCD2>

1

このシーズンは天候の影響で競技会がお流れになったり、エントリーを取り消したりといろいろありました。

その間はとにかくコツコツ練習…11月に3か月の仔犬ルルが来て、ルル育てと平行して練習していたので、毎日の練習時間の確保もけっこう苦戦しました。
 
1月と2月には訓練士会の練習リンクに参加。
グーのようなキャリアを積み過ぎた仔にとっては、練習リンクというシステムには本当に本当に助けられました。
練習リンクが無かったら…引退を余儀なくされていたかも〜とさえ思います。ありがたいことです。
出陳しない競技会にもせっせと足を運び、リンク脇で練習を積みました。
練習リンクも、出陳しない競技会も、もちろんグーは本番だと思っているので、とっても良い練習が出来ます。ありがたい〜〜
練習のあとは売店めぐりをして好きなおやつを買ってその辺に座って買い食い(犬だけど(笑))したり、がんばればいいことあるよ〜的なイメージを少しでも持って欲しくて、努力したつもり。
以前は、競技会なんてつまらなくて退屈なだけだったと思うけれど、今はそうじゃないと思いたい。

 
普段の練習では、グーは、もう、失敗はしません(キッパリ)
細かい細かいあれこれを修正しました。
もちろん、昨年11月に同点2席だったときの、気になる箇所も徹底的に練習。
そして、いちばん大事にして練習したのは、「グーの気持ち」。
よく、「楽しくやってほしい」「楽しくやりたい」と耳にするけど、出陳しはじめはともかく、本番の競技なんて場数を踏めば踏むほど「楽しくなくなる」のは至極当然…
グーに、「たのしーい!!!」と思って欲しいとはさらさら思っていなく、「(やりたくなくても)がんばろう!」という気持ちを持って欲しいのです。

 
練習のときはそのことを念頭に置いて…グーが本気でがんばったときには、わたしも本気で一緒に喜び、本気で褒めて、もうその場で練習終わりっ!(ほんとはまだやりたいことあっても…)
そうだよ、その気持ちなんだよ、がんばってくれて嬉しい!グーかっこいいよ!
わたしが心からそう思っていて、グーをリスペクトしてるよ!ってことを伝えるように努力しました。

 
…さて久しぶりの競技です。
グーは、クルマから出て、競技が終わるまで、気を抜かず、しっかりやるべきことをやってくれました
 

 
お友達が撮ってくださったお写真なんですが、グーがね、競技中に飛びついて来たんですよ。
わたしが自分の膝をトントンして、飛びつかせて気分を盛り上げることはあるんですが、グーの自発的な、それも競技中の行動としてははじめてです。
こういった褒め方はせずにもっとピリッとさせたほうが良いのかもしれませんが…グーの頑張る気持ちをなによりも大事にしたかったので、嬉しかったです。
結果は4席でした!
なんて犬種バラエティーに富んだ表彰台でしょうか。
こういうの大好きです。
「ビーグルだから」って言い訳なんてできませーん。
良い関係を構築しながら、シニアだけど、まだまだ楽しみたいです。
 

JUGEMテーマ:ビーグル

2018.08.20 Monday

スポンサーサイト

0
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    PR
    Goo & Roo & Lulu
    Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM