<< 逆戻り | main | チョーク >>
2009.03.27 Friday

今日の2頭引き

0
    2頭引きの経過です。面白くもない内容で申し訳ありません。

    今日は川沿いの遊歩道へ。ココは道幅が狭く2頭引きでの他の犬とのすれ違いは☆三つの難しさです(ワタシたちチームにとっては。。)。敢えて困難なシチュエーションに自らを置くワタシたちチーム。飼い主、ハッキリ言ってグーの後退ぶりに焦っております。 1頭引きのときは安定感が戻って来たのですが、2頭引きでの修正と吠えてしまうボーダーラインの現状確認したさもありました。

    幸か不幸か遊歩道では他のわんちゃんに出会いませんでした。その周辺で出会ったわんちゃんは、飼い主さんにきちんとヒールしたイエローラブラドールが2組、若くてガウガウしちゃうMIX中型犬さん1頭。少なかったですがグーにとってはハードルの高いわんちゃんたちです。

    ラブラドールに対しては、確認した時点でグー大興奮。ルーとグーを左右に分け、グーにチョークを強めに入れました。「Leave」と声をかけ「ゆっくり」ですれ違いを試みますが、背中の毛を逆立て鼻の穴を膨らませて相手を凝視し座り込んでしまいました。道幅が割とありましたので座ったグーはそのままにし「いけないよ」と声をかけ相手が通過するのを待ちます。その間「Leave」と声をかけると背中の毛は逆立てたままアイコンタクトしてきますがすぐに振り返って相手を見てしまう。しかしながら吠えることは無く行き違えましたので、褒めてご褒美を多めに与えました。この間、ルーはリードいっぱいに離れてお座り。

    もう1頭のラブラドールに対してもほぼ同様の状態でしたが、1頭目よりは落ち着けていたような気はしました。

    曲がり角で出会い頭お互いビックリしてしまった若いMIXの中型のわんちゃん。相手はガウガウする犬で飼い主さんも急いで引き寄せますが、グーとルーは並んで歩いていましたので、「ああこりゃもうダメだ。絶対転嫁しちゃう」と思いました。。でもあれれ?グー、相手を見て気にしていますがわりあい落ち着いています。ワタシは「済みません、吠えますので」と相手の飼い主さんに告げる余裕もあり普通に通過。

    うーん。グーはラブラドールちゃんが苦手なのでしょうか。ご近所のワラワラするゴルちゃんも苦手としています。。

    ともかく、今日吠えなかったことはワタシの精神衛生上もプラスでした。しかしまだ緊張感はマックスです(おおげさ?)。継続してきちんと対応をして、若犬のうちに完全に修正したいと思います。

    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM