<< トレーニング20回目<その2 次から次へとわんちゃんが> | main | 2頭引き頑張ってます!が。。 >>
2009.06.05 Friday

トレーニング20回目<その3 飼い主自身の情動>

0
    途中で2度目の排泄のためにしゃがみこむグー。 終わると後ろ足で土をかけようとしますが止めさせたいし処理する間わらわらしていて欲しくないので、トレーニングを開始したころ先生に言われたように「スワレ」をさせています。ところがこのスワレ、いついかなるときでもやらせているのですが2匹ともなかなか実行しないのです。。他の場面での「スワレ」や「ツイテ」は素早くはありませんがもっと迅速に実行します。やはりワタシと2匹との関係性に問題があると指摘されました。。うーん落ち込みます。しかしこれが現実。先日教えていただいたアイコンタクトの修正も含めじっくり取り組まないとダメですね。

    先ほど通った遊歩道を引き返します。ココでもわんちゃんがぞくぞくと。もうじきレッスン終わりだ〜と深層では気が緩んでいたであろうワタシ。ウェスティちゃんが来ました。犬種的には緊張レベル低め。そのとき。。。グー、ルーに転嫁行動をしました。今こそガッツリ本気で叱らなければいけないとき!それなのに。。進行方向を向いたままのグーのチョークを掴んで弱弱しくイケナイと叱るワタシ。これじゃダメです。

    先ほどから褒められまくっていたグー、先生が「そろそろ調子に乗って吠えますよ」と注意してくださっていたにも関わらずこのまたとないチャンスにしっかりと叱ることが出来ませんでした。落ちました。。ワタシの感情が、です。

    ここからゴールの駐車場まではあと少しだったのですが、その後もすれ違ったわんちゃんが居ました。上手にすれ違えても感情がダウンしているので褒める余裕が無いワタシ。これでは2匹には何が良くて何が悪いのか分からなくなってしまいます。自分の情動※に左右されず対処出来なければまたいちからやり直しです。

    英語emotionの訳語として選択された「情動」は、元来の日本語の用法とは異なっている。主に「興奮」が中心的であるが、「不安」「快不快」も情動として扱える。(Wikipediaより引用)
    ふーまさにウィキに書かれている通りの状態だったワタシです。

    ダウンした状態でこの日のトレーニングは終了。先生とお別れした帰路、スーパーに寄り買い物が終わった後2匹をクルマから降ろし少しだけ周囲を歩きました。排泄させたかったのと、いつも犬には会えないエリアながらもしかしたら居るかも、という期待。そしたらシーズーちゃんがお散歩していたのですれ違いにチャレンジ。そしたらどうでしょう。グーは吠え転嫁行動を取ろうとしました。叱りました!周囲の人たちが驚いて立ち止まっていたようでしたが頑張りました。結果、グーは耳と尾を下げ、自主的に正面停座し上目遣いでアイコンタクトしてきました。これで良かったのだろうか。少なくともこうしなければいけなかったのは確かかな。しばらくそこに留まってグーをそのまま放置していましたが、「さぁ行こうか」と2匹を促すとグーの尾は元通りピンと上がり、ガックリ。

    この出来事を先生に報告すると飼い主の出方を見て様子を伺っているのだろうとのこと。叱られてしおらしくしているのは演技かもしれませんと。

    侮れない小僧!グー!!そんなことが出来るとは油断なりません。あきれつつも負けるもんかと静かに闘志を燃やす飼い主でした。



    2020.01.16 Thursday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM