2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2008.07.31 Thursday

    先生との初対面

    0
      ビーグルのグー(♂9ヶ月未去勢)はただいまやんちゃ盛り。
      オンナに囲まれた(母親のルー、先住犬のビー)特殊環境で育ったせいか、飼い主のワタシが見る限り甘えん坊で少しこわがりな性格です。
      ルーだけ散歩に行ったりするとずうっと鼻ピー。
      帰宅するなり吠えて、ルーの耳を舐めまくります。
      つい最近まで散歩はグーとルーの2頭引きで行っていたのですが、途中で大型犬に出会うと吠えるグー。
      怯えと威嚇が織り交ざっているように見えます。
      ルーが居ると、1頭だけでいるときよりも味方を得たつもりなのかますます激しく吠えるのです。

      また家には庭が無くちいさなベランダから前の道路を眺めることになります。
      このベランダから見慣れないモノ、音、犬や猫などが道路を通ると吠える。

      ご存知のように猟犬であるビーグルの吠え声は大きく良く通ります。
      うるさいのです。ご近所にも迷惑です。

      自分自身でも経験や人に聞いたりして修正するよう頑張って来ましたがうまく行かず悩みに悩んだ結果訓練士さんに教えを仰ぐことに決めました。
      犬も3頭同居していると立派な「群れ」です。
      犬同士影響しあって生活しているので、グーだけ訓練してもダメ。
      ですから訓練士さんには自宅へ来ていただくことにしました。

      前置きが長くなりました。
      男性の訓練士さんが見えると吠えたのはルーとグー。
      グーは怯え、ルーは子供を守るため。。
      グーの吠えは、恐怖に支配されているわけでは無いようだとのこと。
      性格も極端に小心ではないので、今の月齢なら飼い主(ワタシだ!)の努力次第で修正できるでしょうと。

      リビングの端っこで座らせて、「マテ」のコマンドをかけ、ワタシが反対の端っこへ移動して「おいで」で呼ぶ。
      3ビキとも出来ていたしこれで良いと思っていたのですが違いました!
      「マテ」のコマンドはかけたら「解除」しないといけないのです。
      一旦離れたワタシは、犬たちのところへ戻って「ヨシ」でマテを解除して誉めてやらなければいけない。
      犬たちは「お座り」と「マテ」と「おいで」これを順番にやっていてどの行動に対して誉めてもらっているのかがわからない。。達成感が低くなるのだそうです。
      他にも「これで出来ている」と思っていたことがそうでなかったことを教えていただきました。
      そうか!
      もっともっと「わかりやすく」、「めりはりを(誉めるにしても叱るにしても)」。
      あとは、多頭なので名前を呼んだらその犬だけが反応するように自分の名前に対する認識をもっと強化しないと訓練が進まないとのこと。

      今日は自宅内で3ビキの様子を見ていただき、来週から普段の散歩コースでレッスンすることになりました。
      夏真っ盛りの時期、集合は6時。

      頑張ろう!ワタシ&ビーグールー♪

      ※この内容はあくまでも私が教わっている訓練士さんおよび私自身の考えや経験に基づいて書いています。異なる考え方や方法も多数あると思います。この点ご理解いただけますようお願いいたします。




      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << July 2008 >>
      PR
      Goo & Roo & Lulu
      Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM