2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2008.12.25 Thursday

    トレーニング11回目

    0
      年内締め切りのシゴトに忙殺され先生のトレーニングがなかなか受けられませんでした。
      今日はとてもひさしぶりのトレーニングです。近くに出来たナイスな商業施設で待ち合わせして、先生に2ヒキの状態をチェックしていただきます。この施設、買い物をすれば駐車場は無料なので(時間制限あり)クルマに2ヒキを乗せて出かけ待機が出来るようにしました。

      まずはルー。先日のエントリーで乗れた!と書いたエスカレーターですが先生に見ていただいたらまだまだ。ワタシが無理にリードでコントロールして乗せていたのです。これではエスカレーターが嫌いになってしまうとのこと。低い位置で抱っこして前足をそっと乗せて誘導してやる、おやつで誘う、遊びながら(勢いで)乗る、などを教えていただきなんと怖がらずに乗れるようになりました。別の場所でも出来るように良いイメージを持たせてあげることが大事と先生。無理やりはダメですね!自主性を引き出してあげなければ。。

      お次はルー苦手の「アンダー」。ルアー(おやつ)があれば足下に入るしフセして待てるのですが、おやつを食べて一呼吸おくと自主解除。ワタシの「マテ」は無視です。改善ポイントとしては頭側にリードを持ち踏むなどしてフセを維持させる。足下に入らない場合はルアーは使わず根気良くフセすべき場所を指示しながら「アンダー」。適正な位置にフセ出来たらはじめておやつ。この位置にフセして待てばおやつが出る、ということを根気良く。すぐに諦めていたのですっかりナメられていたということでしょうか。。ダメ飼い主です。グーにも同じように教えてみます!

      選手交代してグーは周囲のお散歩の様子をチェックしていただきます。もちろん課題は吠えの抑制です。お天気は晴れ、15時のお散歩タイムを見計らっての出発だったのですが今日はクリスマス。。お相手のわんちゃんにはあまり出会えず。飼い主さんたちはおうちでご馳走の仕込みに忙しかったのかな?それでも何頭かの犬には会え、横断歩道上でグーの課題、パフパフ興奮して飼い主さんをひっぱりグーに向かってくるわんちゃん(ウェスティ)に遭遇。グー、先生も居るので吠えはしませんでしたが相手を見据え自分もパフパフ。ワタシはいつものように無言でショックを入れすれ違います。しかしグーはパフパフのまま。。ワタシの対応がパターン化しており、ショック強度も充分でないためグーには慣れが出てしまっているとのこと。パターンを読まれないようにショックを入れる代わりにリードをムチのようにしてお尻を叩くなどバリエーションを増やすよう教えていただきました。なるほど!

      「ゆっくり」や「ヒール」のコマンドにしてもつい鼻が下を向いていても一瞬だと「仕方ないか。。」と曖昧にしていることを指摘されました。まぁまぁこれでいいや、ではなくもっとシェイプアップすべきとのこと!ハイ!!本当にその通りです。。。

      根気良く、毅然と。。基本ですね。再度気持ちを入れ替えて頑張ります。ねールーちゃんグーちゃん!犬たちはウンザリだろうけど、一緒にどこへでも行けるように頑張ろうね。
      2008.12.20 Saturday

      どうしても出来ない

      0
        吠えの抑制は以前よりは大分マシになってきたグーですが、どうしてもどうしても吠えてしまう相手がご近所に居ます。今日の夕方もそのコに遭遇してしまい、何をしてもどうやってもダメで吠えてしまいました。すると、首輪をつかまれて叱られるハメになります。

        その相手は8歳になる未去勢の15インチビーグル君。彼はグーのことをちらっと見やるだけで無視。大人のオトコの風格です。。飼い主さんにもワケを話しいつも謝っているので、グーの訓練に付き合ってくださり、「良いよ、良いよ」と許してくださいます。感謝です。
        2008.12.19 Friday

        グーの試練

        0
          今日は獣医さんへ〜
          ビーちゃんのワクチン接種です。もう13歳なのであまり身体に負担になるお注射はイヤだったのですが、先生に相談してビーに合うワクチンを打っていただきました。まだまだみんなでいろんなところへ行くからね。グー&ルーの母子は先月接種済み。

          そのビーちゃんの通院に、グーを同伴させました。もちろん馴致のため。清潔な医院の信頼できる獣医さんなので安心です。さて待合室にはチワワ連れの母子(人間の)。幼稚園児と思われる男子(人間の)が大騒ぎしています>< ビーを膝に抱きグーを座らせていたのだけどその男子が床にはいつくばってグーと目線を合わせて誘う。ワタシは「Leave」させて母親さんに「止めて下さい」と言ったのだけど、診察室にいったん入ったその母子、子供はドアを開けたり閉めたり走り回ったり好き放題。。グー、けっこうがんばっていましたよ。カンペキではないけれど「スワレ」と言えばもとの姿勢に戻りました。やっぱりワタシが本気でコマンド出さないとダメですね。特に今の段階では。。そのチワワ連れ母子さんにはかなーり引かれたと思いますがコレは当然ですね。男の子は帰り際「あの犬触りたい!」と泣いていましたが無視です。

          診察室ではグーは係留。やっぱり鼻鳴きしちゃいました〜〜〜(涙!)でもまぁ、イケナイで止めることが出来たので少しはマシになったかなー

          そんなこんなで精度は低いですが出来るだけいろんなところへ同伴努力している、飼い主でした。
          2008.12.18 Thursday

          出来たよ!

          0
            昨日、停まっているエスカレーターにビビリながらも乗って座ることが出来たルー。今日はグーと2頭引きでの散歩。グーをエスカレーターに乗せようと思って来たのですが周囲があんまりガラガラだったので、2頭とも一緒に乗せてみました。あらら、ルーったら息子がひょいと乗ったのをチラッと見て自分も乗りました。ちょっと腰が引けていたけれど揃ってお座りまで出来ました。昇りきるまでおやつをあげ続け無事降りました。ルーちゃん出来たね!(ルー1頭だとダメかもね)

            昇りきったところにベンチがあって、そこでお座り。グーは慣れた様子で「ハイハイ。。」といった感じでボーっと座っています。座っていられないのはルー。ふらりと立ち上がってみたり鼻先で風を読んだり?座ったまま床のニオイを取ったりとちっとも落ち着いていません。この悪い癖は全て今まで甘やかしていたワタシのせいです。それにしても、グーが出来るようになってくるとルーの落ち着きの無さがますます際立ちます(がっくり)。食いしん坊のルーなので、出来ているグーだけ褒めておやつを与えると、やるんです(笑)。良い子で待機出来る様になったら、おしゃれ〜なカフェに女同士で行こうね、ルーちゃん。

            今日は良くがんばりました。
            明日もよろしく!
            2008.12.15 Monday

            スクール参加とルーの挑戦(トレーニング10回目)

            0
              12月13日(土)は、先生が開催なさるスクールに母子を連れて参加してきました。
              その様子はコチラ→

              1頭引きの状態をもう少しタイトにシェイプアップすれば、2頭引きも夢ではないとのこと。最近の2頭引きでは、時間が無いこともあって解放している時間の割合が多かった。。。もうちょっと厳しく対応しないといけませんね。反省です。

              またまたアタマを抱えているのは母子揃っての鼻鳴き。ちょっと係留されただけでピーピー。ワタシの姿は見えているというのに。。個々でも2頭一緒でも同じ。。先生に「天罰方式」(小石を入れたペットボトルで)をやっていただいて、ルーはちょっと改善されたかな。。(グーはそのペットボトルで遊んじゃうので効き目ありませんでしたー)。とにかく馴致しかないのでしょうか。もう4歳だから時間がかかるかな。

              大型のわんちゃんとの遊びの時間もたっぷりあったグー(ラン嫌いのルーはその間‘ツンデレ状態’を貫徹)。翌日くらいまではぐったり疲れてくれるかと思いきや、‘お風呂’というストレスもあったのにも関わらず翌朝からフツウに元気。その様子を見てぐったり疲れる飼い主。

              朝は個別散歩をして、夕方は2頭引きでこの商業施設へ初挑戦。グーを係留して待たせ(見える位置で)ルーを苦手なエスカレーターへ誘ってみました。怖くて腰が引けて、やっぱり乗れなかったのだけど抱いて乗せて、フロアに座ることは出来ました!その間おやつをあげ続け、「ゆっくり」で降りられた〜♪人間の歳で言えばそろそろ熟女の域のルー。今まで奔放に育ててきたせいで(それで大した不便も感じていなかったダメ飼い主)、最近のトレーニングは辛いだろうと思います。だけど、まだまだアタマは柔らかいだろうし従う喜びというのを見出してもらって一緒に楽しく過ごせたらいいなと思う、今日この頃です。
              2008.12.12 Friday

              迷走

              0
                一つ前のエントリーに書きましたように、グーの吠えはだいぶ抑制出来て来ました。
                吠えについての課題
                1)相手の飼い主さんが「こんにちは〜」と犬を無防備に近づけて来ると吠えてしまう
                2)母犬ルーとの2頭引きの際の吠え(対大型犬&夜間)
                3)吠えるのをガマン出来てもパフパフ言っているか匂いを追ってジタバタ

                1)についてはワタシが「吠えますので」とかなんとか言ってさっとグーを引いてしまえば良いのですが、ご近所の方だろうと思うとあまり邪険にも出来ないし、かといって「躾してますので」と説明するのも引かれそうだし。。悩みます。

                2)は最も克服したい課題です。馴致もですが私の対応もはっきりとわかりやすくしなくては。

                3)「吠えないでガマンする」=叱られない ということは理解出来ているようです。グーにとってはパフパフは「吠えてない」ということになっている模様。「Leave」を上手く使ってコントロールしたいのですが、難しい。。先生に相談してみます。

                あと、最近の気づき。
                「吠え」の抑制が大命題で、そればかり考えてやってきたのですが。。最近グーったら「オレ、吠えなかったぜー!えらいでしょ!だからさーちょっとぐらい"ヒール"のとき匂い嗅いでもいいでしょ??」と思っているのか、鼻先がフラフラして確信犯的に匂いを取っているのです。吠えるのをガマンした次の瞬間から。。

                まだまだ私ナメられてる、ということでしょうか。。
                ご近所には「よーくわんちゃん叱られてるわねー(笑)。あらでもイイ子になったわねー」と嬉しいやら恥ずかしいやらの評価をされ。

                ステップダウンはしてないと思うのですが、迷走中です。
                2008.12.02 Tuesday

                泣けた

                0
                  今朝のこと。
                  グーを連れ夫の出勤に途中まで同伴し(馴致のため通勤時間帯の駅へ連れて行っています。もちろん迷惑にならないよう充分気をつけています)、途中で分かれてあまり出向かない住宅街を散歩しました。少し奥まった角を曲がると大型犬が2頭すさまじい勢いで吠える!ワタシもドキッとしてグーを見ると。ワタシの顔を見上げアイコンタクトして澄まして「ヒール」しているではありませんか!チョークやリードへのショックは、この時点で一切入れていません。たぶん、相手の状況(身体の大きさ、吠え方)を見るとこれは吠えても仕方無し。。とワタシの頭が判断したのだと分析。グーが吠えたら、緩んだリードをガツンと引いてやろうとしたのだと思います。

                  改めて相手を良く見ると、庭に作った犬舎でピレニーズとボーダーが道路に居るグーに向かって吠えているのでした。そのおうちの前を通り過ぎたワタシとグー、ワタシにはグーの良い子ぶりが信じられませんでした。しばらく行って、Uターンしました。ピレニーズちゃんボーダーちゃん、ゴメン。再度同じことをしたら、グー、今度はワタシを見ることは出来ず、相手を見たまま通過。これは、良いのか悪いのか。。でもとにかく、今まで必ず吠えていたであろう大型犬(しかも2頭)に吠えないで居られたというのは泣けるほど嬉しいことでした。そのまま通過し、少し行ったところでグーにほおずりしちゃいました。本犬はきょとんとしていましたが。。

                  以前、グーが家のベランダから前の道路を通る犬に吠えまくっていた頃、逆の立場を経験したことを思い出しました。吠えるグーの前で犬をお座りさせ、「吠えちゃいけないよ」と教えていた飼い主さん。それを見て情けなくて仕方ありませんでした。

                  そんなグーもずいぶんと頑張ったんだなぁと胸が熱くなりました。
                  2008.12.01 Monday

                  ナイスな商業施設

                  0
                    自宅から徒歩5分のところに、スーパーを中心とした商業施設がオープンしたいへんな人出です。スーパー、100円ショップ、紳士服店に回転寿司店。今まで近くにあまりお店が無かったのでべんりになって、ありがたいことです。先週末にオープンし、夫とビー&ルーの女子組は各々偵察済み。ワタシとグーは今日初めて散歩のときに立ち寄りました。

                    平日の夕方ですがかなりの人出です。そこここに繋がれてご主人の買い物を待つ犬も居ます。あれ?昇りだけだけどエスカレーターがある!何回か練習して、エスカレーターには上手に乗れるようになり先生に褒めていただけたグーですが、機会がなくその後挑戦していません。犬乗せるなとは書かれていないしいっちょやってみましょう!

                    グー、怖がりもせずごくフツーに乗りごくフツーに降りる。エライ!

                    まだまだ吠えも出るし、「ゆっくり」では鼻先がフラフラしているグーですが、エスカレーターのように上手に出来ることもあるんです。たくさん褒めてあげました。犬と多くの時間をともにしていると色々な発見があります。エスカレーター苦手なルーとも、こんど来て挑戦してみます。
                    Calendar
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << December 2008 >>
                    PR
                    Goo & Roo & Lulu
                    Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    30days Album
                    無料ブログ作成サービス JUGEM