2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2009.09.29 Tuesday

    笑っちゃったけど偉かった

    0
      昨日のこと。
      母子の2頭引きでの散歩から帰るとまず玄関で座らせてからワタシは浴室へ行き、「コイ」で2ヒキを呼びます。玄関から浴室は短い階段と廊下なのですがココは汚れたままの足で走らせちゃってます(笑)。足を洗ったら脱衣所で2ヒキを座らせキッチンからアテンションコマンドで1ピキづつ呼び戻し。順番は決まっていないのでどっちが最初に呼ばれるかわかりませんし2ヒキからはワタシは見えないのでまだ成功率は5割くらい。間違ったほうが来たり、呼ばれていないのに動いたりしたらやり直し〜根気が要ります(わたくしの…)。 ちなみに散歩へ出かけるときはリビングから玄関のたたきに降りるときこれやってます。こちらは死角はなしです。

      このときはまずルーを呼んで成功しキッチンに来ました。そのとき電話が鳴って取り、そうですね…1分くらい話をしたかな?もっと長かったかもしれません。で、ワタシ、脱衣所にグーが残って待っていることをすっかりフォーゲット。キッチンで何かしたりテレビ点けたり雨戸閉めたりなんだのかんだのしていまして、普段ワラワラとストーカーしているグーが居ない。あれ?「グー?」と名前を呼んだところで「あっ!!!」と思い出し脱衣所へ行ったら八の字眉毛を最高にくっきりさせたグーが、泣きそうになって(ワタシにはこう見えた)まだ待っていたんです。

      「グー、コイ!」で呼んだ後、思い切り褒めてやりました。

      褒めたり、ご褒美をあげた瞬間自主解除するのは大得意の母子。それをさせまいと徹底していますがなかなか…でも、このときのグーは偉かったです。偉いぞグー。今度は君が待ってること忘れないからね。健忘症の飼い主を許してください。

      次はスクールの様子の続きを書きますね。


      2009.09.26 Saturday

      トレーニング27回目<スクール形式だよ その1>

      0
        トレーニングの回数…1回1回数えるなんてしごく単純なことなのにどこかで間違っておりました。たぶん、きっと、27回目です。

        先生が開催なさるスクールに参加してきました。 暑い時期はお休みのスクール。6月以来です。6月はとても暑かったのだけどもう9月も下旬だし〜と思っていたらば今日も暑かった(涙)。訓練競技会に挑戦する皆さんが早朝からトレーニングしているというので興味アリなワタシは頑張って起きて母子を引き連れて見学させていただきました。普段遊んでいただいているお友達わんちゃんたち、犬が違ったようにきりっと科目をこなしています。憧れるなぁ〜。終了後はみんな解放してもらって大爆走。このメリハリがきちっとしているから頑張れるのでしょうね!

        さて、スクール開始の10時が迫るにつれてドンドン気温が上がってくる。母子はクルマに入れていたのですが暑いので、思い切って助手席のドアを開放。以前先生に教えていただいてからクルマの乗り降りはアテンションコマンドを使いきちっとやっています。ドア解放のまま待機させたことはまだ無いのですが周囲の環境が安全だったしお友達も見ていてくださっていたので思い切って挑戦。



        10分、いやもっと短かったかもしれませんがそれほど苦痛そうでもなく待機していました。まぁ、この場所がトレーニングするところだと分かっているし、見えなくても先生がどこかにいらっしゃるのを知っているので出来たのかと。それでも、ワタシにとっては挑戦でしたしコレが出来れば普段のお出かけでも安全性がアップしますから、クルマでの待機はこれからも頑張ります。

        そして先生には今難儀しているコマンド、「立止」を再度レクチャーしていただきました。母子の現在の状態。「ツイテ」から「立って」で、お腹の下、後脚の付け根に軽く手を添えると出来ます。ワタシが腰を折ったまま(この体勢がメチャクチャ辛い!)「立ってだよ〜〜〜」と声をかけ続けご褒美を与えている間は立っているのですが、ワタシが腰を上げると座ってしまいます。どうしても持続出来なくて悩んでおりました。座ってしまいそうになったらすかさずお腹の下に手を入れ強制的に立った姿勢を持続させ褒める。腰が辛いですが地道にこうして教え続けるのが正解だそうです。腰を上げたまま右足をお腹の下に入れても良いのですが刺激が強すぎるのか母子ともに前進してしまうのでやっぱり手じゃないと駄目かな。大型犬なら腰は辛くなさそう。でも、やるしかないですね。自分のトレーニングで使っている腰ベルトをしてやろうかな?

        <つづく>






        2009.09.23 Wednesday

        同居犬の誕生日によせて

        0
          くんれんとは関係ないのですが、母子の同居犬であるビーグルのビー(♀)が本日14歳になりました。まぁ長生きと言って良い年齢でめでたいのですが、グーの2歳の誕生日は19日後。昨年の今頃、あと少しで1歳になるというのにぜんぜん成長しないと悶々としていました。 それから1年。あのときと何も変わっていないのではないのか??グーも、飼い主も…

          一生懸命やっているつもりでも犬を見れば「つもり」止まりなのが分かる。しっかりやろうと心に刻んだことが日々の生活の流れの中で曖昧になっていく。生活をともにする家族の理解が得られぬもどかしさ。そもそも、自分自身が犬の躾や訓練に必要性を感じていなかったことを振り返れば当たり前といえば当たり前なのですが。

          母子の成長や生き生きとした姿を見てもらい、関心を持ってもらうしか方法はありませんよね。

          2歳を間近にしますます♂っ気が強くなった感のあるグー。飼い主は、君には負けませんよ。

          2009.09.20 Sunday

          油断大敵

          0
            今日の2頭引きでの夕方の散歩。 ハードル高めのすれ違い、未去勢でしかも飼い主さんがすうっと犬を近づけて来るシュナウザー。グー、鼻水たらしてフガフガしつつも「ゆっくり」で通過。ふぅ〜〜〜。ルーは、ここのところ「ヒール」と「ゆっくり」を区別しつつある模様で、こういったヤバそうなときは「ヒール」で8割方ピタリと付いてくれて助かります。相手が相性の良くない♀のときは要注意ですが。

            2ヒキが大好きな緑地帯で匂い嗅ぎを堪能しアテンションの練習を少しやった帰路。向こうから30代くらいの若い男性に連れられたゴールデンが来ました。民家の玄関の壁に足を上げてマーキングを許している飼い主さん。コチラは2ヒキを左に歩かせ、ゴルちゃんから遠ざかるように道の端に寄りました。ゴルちゃん…飼い主さんの右に付いて、しかもドンドンこちらに寄って来る〜えええええっ。道の端にちょっとしたくぼみがあったのでそこへ避難。一瞬ゴルちゃんと飼い主さんからは死角になるけれど避けているのは当然見えている。

            そろそろ来るかな〜と思っていたら、来ました!飼い主さんを引っ張って、ワンワンワンワン!と!!

            大人の男性なら制御出来て当然だと思うしコチラが避けているのも分かると思うのだけど…何で??2ヒキは座らせていたのですが、ワタシでさえビックリして飛びのいたくらいなのでグーが我慢出来るはずもなく…久しぶりに転嫁行動をさせてしまいました。ルーはゴルちゃんにビックリしたうえにグーにも飛び掛られ、憮然。ごめんねルーちゃん。

            個人的な思い込みかもしれませんが、大型犬はその扱いに慎重さが必要なことは当然で、小型犬や中型犬に比べて飼い主さんたちの意識も高く良く躾の入ったわんちゃんが多いと思います。そう思い込んでしまっていたので、今回のようなハプニングを招いてしまいました。グーは必ず吠える、相手も吠える。前提は外してはダメでした。油断大敵です。
            2009.09.20 Sunday

            ビーグルは吠える犬

            0
              先週夏休みをいただき、八ヶ岳方面へ出掛けて来ました。キャンプをしたのですが、最終日は割引チケットを使ってのペンション泊。最近は出かけるといえばキャンプか、B&Bのようなところばかりだったのでビー&ルーは久しぶり、グーは初めての経験です。 

              当然ながら…チェックインして部屋に入るまで、いや部屋に入ったあとも大興奮。チェックインのときは同宿のご家族(皆犬連れ)が一斉にインし、ゴールデン、マルチーズ、ダックス…いろんなわんちゃんとバッタリな状況で、吠えずに居られたのは奇跡的でした。興奮しすぎて吠えるのを忘れていたのか。

              飼い主も緊張の犬同伴OKのダイニングでの夕食。うかうかしていたら部屋に入るのが一番最後になってしまい、いろんなわんちゃんの居るテーブルの前を通過しなければ自分の席に付けません。夫とルーのペアはなんなく通過、ワタシとグーはカチンコチンでリードは最短。なんとかかんとかクリア。

              しかし!席に付いたらお向かいは大きなボルゾイちゃん、前後は同じ未去勢のマルチーズちゃんとダックスちゃん。グーは「アンダー」を命じられ首元でリードを踏まれました。ココまでしなくても大人しく出来るのでは?とも思いましたが失敗して叱られ、ペンションが嫌いになって欲しくなかったので、この体勢でご褒美を上げ、褒めながら夕食を終えました。

              リードを踏まれ伏せているグー



              ルーは夫の側でお座り



              席を立ち際、お向かいのボルゾイちゃんの飼い主さん(女性)が「ビーグルって、みんな吠えると思っていたのだけれど、静かですね〜」と母子を褒めてくださいました。彼女の家の近所のビーグルは、どの仔もいつ会っても吠えているんだそうです。グーだってなにもトレーニングしないで今まで育ってきたら間違いなくそうなっていたでしょう。試行錯誤しつつですが、諦めないで続けてきて、こうやって初めて出会うオーナーさんに褒めていただけて感激でした。



              2009.09.17 Thursday

              フラットコーテッドレトリバーのティナちゃん<その2>

              0
                ティナちゃんに会うのはGW以来です。興奮していたグーもじきティナちゃんにまとわりつきはじめ遊びを誘います。本当は大きな仔が好きなんだろうと思うのですが…普段の散歩やランなどで攻撃の様子が見えないからといって飼い主双方了解のうえ挨拶させると、始めは優しげにクンクンとしているのですが次のタイミングで吠えます。やはり、安易に近づけるのはNGですね。

                ワタシがトイレへ行こうと席を立って歩いて行くと、母子は必ずくっ付いて来ます。後追いか、ランから出たいのかわかりませんが途中で2ヒキを待てさせることにしています。待たせたままワタシは出入り口まで行き、そこで呼び戻しをして正面停座させリードを付けて一緒にトイレへ(トイレの外でお留守番させます)。また出入り口から入るときは、入ってすぐの場所で待たせ、ワタシは皆のところへ戻ってから「コイ」です。



                キャンプや遊びに出ると、犬も飼い主も開放的になって出来ていたことも出来なくなり後退してしまいます。上記のようなことをすることで、少しでも歯止めになれば・・・と思いやらせています。いつも同じことをやらせているので出来るようになってきたという次第です。このときはティナちゃんや六花ちゃんが居て刺激レベルはアップしていましたが、なんとか同じように出来ていました。

                それを見ていたティナちゃんの飼い主さん、2ヒキを「前と比べて変わりつつある」という感想を持ってくださったのです。それを後から知って、とても嬉しかった!いつも一緒に暮らしているとマイナス面ばかりが目について進歩しているなと感じることはあまりなくタメ息ばかりの毎日。客観的に見てくださったベテラン飼い主さんに、こんな風に感じていただけたことはこれからの日々にとても励みになります。

                次回お会い出来るときには、少しでも、一歩でも、前進出来ているようにまた今日もガンバロウ。
                ティナちゃん、六花ちゃんありがとう☆
                 
                2009.09.15 Tuesday

                フラットコーテッドレトリバーのティナちゃん<その1>

                0
                  <9月16日ちょこっと追記、訂正しました>
                  フラットコーテッドレトリバーのティナちゃん、8歳。ティナちゃんの飼い主さんとはキャンプなどをご一緒していただいています。女性としても先輩の、尊敬すべき方です。この夏休みキャンプ旅行、ティナちゃんの飼い主さんも旅行に出られており近くに居ることが判明!キャンプ場でティナちゃん、妹でトイプーの六花ちゃんと久しぶりに再会することが出来ました。

                  ティナちゃんの飼い主さんには、先生とレッスンを始める前にもグーの吠えについていろいろと相談していて、的確なアドヴァイスをいただいていました。そしてこのときも。黒いわんちゃんを特に警戒するグー、面識あり、女の子のティナちゃんにまた吠えました・・・どうして?すぐに遊びモードでティナちゃんにまとわり付くくせに、出会い頭に吠える。普段の散歩でも見られる困った行動です。とりあえず吠えとこう…といったところか。これを制御出来ないワタシはダメ飼い主です・・・

                  遊んで欲しいなら吠えるな!



                  最近のグー。家の中でも表通りから聞こえる話し声に唸るようになって来ました。今までは無かったことです。クルマやバイクなどの機械音には反応しません。イケナイと制しますがますます警戒心が強くなってきたな、と感じます。

                  話しは戻ってティナちゃん。ティナちゃんはGRT(ガンドッグ・レトリーブ・トライアル)に挑戦していてトレーニングしています。獲物に見立てたダミーを、飼い主さんの指示で探し出しレトリーブ。この日も模範演技を見せてくださって感激。特にストップ・ホイッスルで「絶対に」戻ってくる。素晴らしいです。この素晴らしさも8年に及ぶトレーニングの賜物。

                  これを見ていた我が夫。普段は犬を自由にすること優先で、躾には非協力的です。が、ティナちゃんの素晴らしい動きに感動して飼い主さんにあれこれ質問しています。夫にとってもなるほどと思うお話に、興味を持った模様!

                  男の人って、専門家の意見はすうっと受け入れることが出来ると思いませんか?プライドで行動する生き物ですからね〜〜あっ。グーも最近そんな仕草をすることがあります。しつこく撫で回されたり可愛い可愛いと連発されるとブスッとした表情をするんですよ…まったく未去勢♂というのは、女であるワタシには理解できないところがあります。そんな部分を夫が担保してくれるといいのだけどなぁ。

                  これこれ!コレなんです。ワタシも最初はグーの問題行動の修正ばかりが頭にあって、飼い主との関係構築だとか犬の習性(ビーグルという犬種特性も…)を包括的に理解しようなどどいう考えは全くありませんでした。ひとつづつ理解を進めることによって、犬も飼い主も初めて前進出来る。そんなことが家族間で共有出来たらいいな、と思っていたのですがティナちゃんと飼い主さんのおかげで少し目標に近づけました。近づいた様な気がします。

                  <つづく>
                  2009.09.13 Sunday

                  気付けない飼い主

                  0
                    夏休みキャンプ旅行から戻りました。

                    先生が教えて下さいました。 ボールもフリスビーも持って来ないグー。原因は「ヒート♀の残香」。ドッグランでは良くあることで・・・未去勢♂のグーの、いつにも増しての執拗な匂い取りは、上記要因ではないか、と教えて下さったのです。

                    確かに・・・普段出来ていること、しかも遊びなのに同時に出来なくなるとは、このような外的要因もあったと思われます。気付けない飼い主。まだまだダメです。

                    観察、気付き、前兆行動を見逃さない。教訓です。
                    2009.09.08 Tuesday

                    飢餓感

                    0
                      グーのここのところの不穏な?行動の数々。要因は飼い主であるワタシにあるのでしょうが、どうすれば良いのか正直分からない。お散歩だけでなく生活の細かい行動をチェックしてみました。
                      ☆音響洪水:先生が仰っていたのですが・・・犬にやたらと話しかけ過ぎているのかも知れません。コマンド以外のことを独り言的に。 犬にとっては音の洪水状態になりコマンドへの反応が低下します。仕事も自宅シゴトなので犬たちと一緒の空間で過ごす時間は長いです。ついついブツブツ言っている。ラジオもつけっ放し。お散歩の時間を含めて見直し。

                      ☆構い過ぎ:眠っている時間が一番短いグー。仕事机の周りをウロウロしだすとついつい撫でてみたり上記のように話しかけてみたり。常にストーカーしているのはグーだけなので接触率が上がります。ビー&ルーの♀2ヒキは散歩や食事のとき以外は大人しいモンです。これも、先生が仰っていたように構い過ぎをやめ飼い主に対する飢餓感を感じてもらわないといけないのでしょう。

                      上記のほかにも家の中でも呼び戻しや待機、アテンションコマンドに対する反応、アイコンタクトなど、気づいたときに実行するようにより気をつけてみています。とは言っても、生活の中ではとても些細なことです。それでも変化が生まれることに望みをかけて(大げさですね〜)続けてみましょう。ワタシ自身の習慣になってしまえばしめたもの?!

                      タイミングの悪いことに、明日から今週いっぱい遅い夏休みでキャンプ旅行の予定です。犬も飼い主も開放的になってより悪い方向へ向かわないよう踏ん張らなければ。逆に良い方向へ向かうようこの夏休みを利用すべく頑張ります。そのご報告はまた後日いたしますね。



                      2009.09.06 Sunday

                      なぜ?なぜ?なぜ?

                      0
                        日曜日の今日。
                        昼間、飼い主であるワタシは外出する予定だったのですがとある事件が起こり外出は取りやめに。代わりと言っちゃぁなんですが、家人も休日出勤を終え帰宅してきたのでドライヴがてらランへ犬たちを連れて行きました。

                        穴場?なランはだぁれも居ず、家族だけで遊びました。今日は老犬ビーも一緒です。いつもはランへ入るなりルーに遊びをしかけ走り回るグーですが、なぜか今日は走りません。夕方近い時間で暑さは平気なはずなのに。あたりの匂いチェックにいそしむ。しばらくしてボールを出したら目を輝かせるので投げてやりました。爆走して取りに行ったものの、持って来ない。ポロリとボールを放しまたクンクン。こんなことは初めてです。

                        しつこく「持って来い!」というとめんどくさそうにボールを咥えますが2〜3Mとぼとぼ歩いてまたポロリ。なぜ??



                        紐付きのボールのほうが好きみたい(引っ張って遊んでもらえるので)ですが普通のボールでもちゃんと持来出来るのに。というか普段は喜んで持って来るのに。

                        ここで、いけないことに家人が自らグーのところへ出向きボールを蹴って遊んでやっている(涙)ヤメテと言ってもダメなのでボールは撤収。その後フリスビーを出してまずは家人とワタシとで投げあい。案の定グーはその間を行ったり来たりして運動不足を解消。じゃぁ、グーに投げてあげようねとフリスビーを見せたら大喜びで大ジャンプ。

                        で、いざ始めたら。。またしても持って来ない。やるべきことはわかっているけどやりたくない(持来はイヤ)という表情に見えます。おとといロングフレキシで繋いでフリスビー遊びをしたときはいつもと変わらず意欲的に取りに行き持って来ていたのですが。

                        これは、なにか要因があるのか。それとも今日この場での状況の何かが影響している、単発的な出来事なのか。ワタシには何か、根がありそうな嫌な予感がします。観察力をアップしてグーを見ないといけませんね。あとは飼い主である自分自身の行動も客観的にチェックです。

                        運動が足りたのか満足そうに眠っています。天使と悪魔は紙一重…本当にそんな気分です。








                         
                        Calendar
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        27282930   
                        << September 2009 >>
                        PR
                        Goo & Roo & Lulu
                        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM