2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.09.28 Friday

    9月28日の科目トレーニング<初めての芝生にて最終調整>

    0
      昨日のヒルレンがあまりにダレダレで、イメージ悪くなっていると困るので…結局今日も皆さんのトレーニングに合流(^_^;)
      初めての公園の芝生エリアで7時スタート。ご一緒したのはプーちゃん、クイールちゃん、こころくん、ジャスパーくんです。

      まずは、ルー。
      先生のご指示で、朝ごはんをリンクサイドまで持参し、ルーに見せて意識付けしてスタート。脚側行進の出だしは素晴らしい集中でしたが途中(特に復路)でご飯が気になり挙動不審に。脚側停座もご飯の置いてある方向に曲がります。この方法での練習は今日が初回だったので、継続していくことによって意味合いも理解出来ると思うのでまた先生のご指示のもと続けてみたいと思います。

      本番でのイメージ…ルーの場合はテンションが落ちると持ち上げるのが難しいので科目間では出来るだけ褒めて集中キープしたいと思います。出来るかな…

      遠隔での停座から伏臥が、最近緩慢になってしまっているので思い切って行進中の伏臥からの招呼に変更。招呼のスピードと停座が今のところ良い感じですが肝心の行進中の伏臥が出来るか???状況見て視符を入れましょう。

      ----------------------------------------------
      お次はグー。
      今日は、初めての芝生、そしてときおり強風という条件でしたが、ときたま浮遊臭を取ってはいるものの集中した脚側行進が出来ていたのには驚きました。お友達にも「綺麗な脚側でしたよ」と褒めていただき嬉しかった!さぁ本番でどの程度の表現が出来るでしょうか。意思を強くでもグーを信じて挑みましょう。

      行進中の伏臥は、最近無かったのですが失敗して停座に。本番前にありがち…視符を入れるかどうか当日の状況で判断しましょう。お昼前だと…入れたほうが良いかな…やっぱり…

      自由選択科目は障害飛越と咥えて歩く、据座にします。ダンベル科目は初挑戦です!

      覚書:ルー&グーともに、その場での伏臥、行進中の伏臥からの戻りの停座は「スワレ」で先読み防止すること。

      ルー…乱暴でキレやすいグーはキライだけど、大きなジャスパーくんも怖い(^^ゞ
      我慢我慢…


      285/286
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2012.09.27 Thursday

      9月27日の科目トレーニング<お昼前の暑い時間にトレーニング>

      0
        おととい25日のトレーニングを最後に競技会本番に挑もうと思っておりましたが…やはり心配の虫がアタマをもたげ、お昼前後出陳決定のグーにシフトした「ヒルレン」をお願いしてしまいました。
        公園の花壇エリアで11時スタート。

        その時間までの過ごし方ですが…フツーに5時半起床。実は、老犬ビーの食事時間が相当早かったのでそれがまだ習慣として残ってしまっていて、ルー&グーも6時前後に朝ご飯を食べているのです…トレーニングのあるときはご飯抜きですが、さて今日はどうしよう…

        恨めしそうな顔で見ている母子でしたがご飯は抜いて、1頭づつ家の近所を軽くお散歩して排泄を済ませます。いつもは1時間半くらいかけて自主トレもしているので不思議そうな母子。帰宅後は放置プレイ。納得いかなそうな表情をしつつも、昼寝モードに突入。その母子を叩き起こしてクルマに放り込みいざトレーニング。

        競技会本番でお昼前後の出陳は何度も経験しました。気象条件も様々。今日は気温は25℃は確実に超え私は蒸し暑さを感じていました。ルーもグーも、アサレンのときとは明らかに違う、緩慢な動作。これは、想定内。だけど想定内のくせに対応が出来ないのが私でした。

        ただ、ひとつだけ以前と違ったのがグーの態度。
        以前だったら間違いなく不服従の意思を示しコマンドを出しても動かなかったでしょうが、今日は行進中の作業でもちゃんとスタートを切り緩慢ながらも動作も行いました。これは、嬉しかった。暑い日の本番で、私ひとりスタートを切りグーが停座したままだったこと…いつも忘れられません。悲しかった。あれからずいぶんと時間が経過しましたが頑張って関係を築いて来た成果は、少しでも出ているのです!嬉しいよ、グー。

        対してルー。グーのように頑としてやらない、といった態度は示さないものの最近の傾向としては「ご褒美無いのならやりたくない」と遅れたりフリーズしたりといった傾向が出て来ています。ルーとは、競技をするうえにおける関係性はまだまだ。それも、良く分かりました。



        センセイにお写真を撮っていただく。
        このときが一番集中してた…(^_^;)


        283/284
        JUGEMテーマ:ビーグル
         
        2012.09.25 Tuesday

        9月25日の科目トレーニング<毎度の直前モード>

        0
          雨模様のため屋根付きの商業施設内で7時スタート。
          ご一緒したのはこころ君とクイールちゃんです。

          まずはルー。
          自主トレ時脚側行進第3コーナーからの遅れることを先生にお話し。今日もやっぱり遅れる。私としては細心の注意を払って自主トレしているつもりでしたが、詳細をお話しするとやっぱりピントがズレているらしい…

          「ず〜っとアイコンタクトして」と先生。その通りにしてやってみる。素晴らしい集中。

          なんで??????

          ルーは私に常にそばに居て欲しいらしい。これは先生談。ん?そうなんだ…でもそれはイコール「食べ物くれるから」ってこと???うーんうーん。また次回先生に質問しよう。

          しっかり視線を合わせ、「付いて来い!」オーラを送る。今日のところはルーに伝わった模様です。今のところちょっと距離感はあるものの脚側停座が綺麗に決まるので全体的な見栄えはグーよりかはするのかも。行進中の作業も安定していますが私が焦って早足になり結果ルーが遅れコマンドがズレる。私が余裕を持って動くこと。ってこれ、競技会近くなると毎度のこと…ダメな私です。

          ----------------------------------------------
          お次はグー。
          最近集中出来ている脚側行進。本番では、どの程度の歩留りを見せてくれるのか???ドキドキながらもちょっと好奇心混じりな期待感の私です。こんなペアながらもいちお、トレチャン獲ったので心理的には余裕あります。もお、コイツには負けないゾ!という気持ちで挑みますしナニやられても驚かない(逃走以外は汗)場数踏んでます!今度も出陳順は後半も後半、また午後かもしれないそうです。未去勢のビーグルの雄です。今まで早い出陳一回もナシ!JKCさん、イジメでしょうか?????こんなにおカネつぎ込んでるのにね…(苦笑)

          コーナーの膨らみは、匂いに誘われて集中が切れているからだそうです。勢い余ってるのかと勘違いしていた私。本番では、出す前のスイッチオンが勝負ですね。

          下がり気味だった脚側停座を右側ご褒美で修正に取り組んでいます。そしたら最近、お尻は下がったまま、前脚と顔だけ前のめりに…オーマイガー。今さらこれ以上直せないのでせめて切り返しての停座は真っ直ぐになるよう留意。

          グーも私も苦手意識バリバリのその場での2姿勢は、伏臥からの停座は「スワレ」で先読み防止。切り返しを含めとにかく落ち着くこと。ハァ〜〜〜ドキドキ。過去の「やらない」トラウマにとらわれているんですよね〜

          自由選択科目は8の字と股くぐりは飽きて来てるみたいと先生。その他に出来る動き系、障害飛越と咥えて歩く(初挑戦)に変更しようかな。

          本番近くなると挙動不審になりがちな私ですが、年内に3回競技会はあるし焦らず挑もうと思っています。思ってはいても、なかなかクールには振る舞えませんが、気持ちだけでも。



          281/282
          JUGEMテーマ:ビーグル
           
          2012.09.21 Friday

          GCT(グッド・シチズンテスト)レッスン<グー2回目>

          0
            GCT(グッド・シチズンテスト)レッスン、グー2回目の今日ご一緒したのはプリンちゃん(ポメラニアン、♀、7歳)、初めましてのネロくん(柴犬+テリアミックス、♂)でした。ネロくんはオトコノコなので特に慎重に。
            馴致が進むと本性が出るグーなので私も気を引き締めます。

            他の仔が居る中でのアテンション取りや歩行は問題なく出来るグー。これは訓練競技の練習の賜物ですが、ひとたび床の匂いや他の仔の浮遊臭を取り始めると集中が切れるのは競技と同様なので、集中を切らさないようにしないといけません。チョークは入れられないので、コマンドで集中させるのが、私に経験が無いので難しい。ネロくんとのすれ違いだけは、今日はご褒美を使いました。私の左膝をグーの鼻先が超えてネロくんの匂いを取りに行ってしまうと、リードで引き戻さないと危険です。試験だったらそこで不極合格。課題です。

            真正面に他人(ネロくんの飼い主さん)が立ち、人間同士挨拶。グー、前に人が立った瞬間立ちあがってしまいました。出来る、と思っていたので咄嗟にコマンドを出せない私。しっかり「マテ」をかけたら出来ました。後頭部から背中を撫でられる課題では撫でてくれる人(今日は先生)の手を鼻先で追いかけてしまいました。停座の状態が維持出来れば問題無いそうなのですが、触られることがどちらかといえば苦手なグーなので場数を多く踏むことが大事です。

            普段のお散歩などのとき、小さな子供に囲まれたり触らせて欲しいと言われることはそこそこあります。苦手なのは分かっているのですが、まずは子供たちに犬の触り方を話しグーとルーを座らせて触ってもらう練習を重ねています。そして必ずご褒美を、子供たちあるいは私から最後に与えます。この練習はかれこれ3年くらいは続けているかな?

            招呼は、前回より馴致が進んだせいかスピードもあり迷いなく正面停座出来ました。ネロくんのクレートに向かわなくて良かった!グーと私が衝立に隠れた状態での招呼も、迷い無く反応出来ました。

            すれ違い、他人に触られる、この他に大きな課題と思われるクレートでの10分間待機。練習をしていないのでしょうがないのですが、私が離れると鼻鳴きが出ます。今日も化粧室へ立っている間鳴いていたそうですので、これも練習。

            本試験は春と秋にあるのだけど、この秋はまずは私が本試験の見学に行こうかなと考えています。

            レッスン終了後カフェでランチしました。お疲れのせいかお利口さんに出来たグーです。



            http://www.cgcjp.net/グッドシチズンテスト/
            2012.09.18 Tuesday

            9月18日の科目トレーニング<雨上がりの芝生にて>

            0
              公園の花壇エリアにて6時スタート。
              ご一緒したのはこころ君とクイールちゃんです。

              まずはルー。

              課題の脚側行進は、この日は綺麗に追随出来ていました。が、安定してきたわけでないのはよーく分かっています。ターン後の第3コーナー手前で遅れなければ、最後まで遅れないようです。このポイントでの意識付けを継続しましょう。

              今日は雨上がりの濡れた芝生というコンディション。ビーグルにとっては匂いが上がって来てかなり誘惑的な状況です。

              招呼で待たせたとき、振り向いたら立ち上がって匂いを嗅いでいた…「マテ」コマンドが安易でした。しっかり顔を残して「マテ」をかけ離れること。

              その場での立止は先日教えていただいた鼻先ご褒美がやや理解出来て来ました。この方法はルーに合っていそうなので継続。遠隔の伏臥は視符をハッキリ出すこと。

              行進中の作業と、脚側停座が安定しています。停座位置が綺麗に決まると競技全体が締まるので好印象です、と先生。維持出来るようにしたい。

              --------------------------------------------------
              お次はグー。
              この仔のキーポイントは出だしのテンション。ちょっとだけ盛り上げてテンションをあげ、リンクに入る直前に軽くチョークを入れて引き締める。その時々のグーをしっかり観察して調整する。これが、最高に難しい!

              今日の脚側行進は集中していました。グーが集中しているときはハァハァと息遣いが私の耳に届くのです。本番でも出来るようになりたい。

              行進中の作業も比較的安定。大きな課題である脚側停座位置ですが、右側ご褒美を継続していたら大分理想的な位置に近づいて来ました。継続します。

              自由選択の8の字、物品持来が集中出来ません。本番までに出来る科目を見極めないと。指導手としては据座、8の字、股くぐり歩きを選択したいところですが障害飛越や咥えて歩く、のほうが安定しているかもしれません。



              279/280
              JUGEMテーマ:ビーグル
               
              2012.09.14 Friday

              9月14日の科目トレーニング<ルーの脚側行進とグーの集中維持>

              0
                公園の花壇エリアにて6時スタート。
                まずはルー。
                課題の脚側行進での遅れ。昨日の朝はちょっとあやしい距離でしたがコの字で自主トレ出来たので遅れを良く観察しダメなときは強めにチョークを入れ、同じ個所(第3コーナーを曲がってからゴールまでの間)を繰り返し、追随出来たら大褒め。ボールまで出して遊んでやりました。

                ボールを出すと係留しているグーが悔しくて大吠えするので見せびらかして遊ぶルー。そしてルー自身もテンションアップ。これが、良い方向に出るだろうか??

                先生に上記報告をしスタート前に切り返してまずご褒美。

                いつもチョーク入れられていた第2コーナーで、チョークを警戒し一瞬遅れたけれどチョークが入らなかったのでググッと追随してきたので褒めました。これは私は気づけず、先生の指示で褒めました。このようにル―自身の気付きをタイミング逃さず褒める!ご褒美はゴールしてから。ご褒美を途中で出すとまたご褒美が出るかの様子伺いになってしまう。停止して大褒めしても可。難しいけど、やろう。

                「やらない」とか「遅れる」と言う選択肢は無いことを教えたい。グーのとき(今もですが)散々苦労しましたので。

                ルーのもう一つの課題は相も変わらずその場での立止です。後ろ足で立つことを強化していたらいつの間にかコマンドのタイミングが一定になってしまい先読みするようになってしまった(私が全て悪い)ので今はかたちよりもコマンドのタイミングをずらして確実に反応出来る練習をしています。平行して、ご褒美を左手の停座位置に持ち、ルーの顔位置を固定して後ろ足で立つ練習をしてみることに。

                --------------------------------------
                お次はグー。
                待機させていたら、花壇に寄りかかっていて、リードを付け替えて促してもいつものようにピョンピョン跳ねる動きをしません。集中していない…

                停座位置で、きちんとこちらを見上げたのでいつものテンションでスタートしたら第1コーナー後の直線で吠えました!向こうを歩くGRの♂に反応したようです。スタート位置に戻りボーっとしているグーにガッツリチョークを入れたら目に意思が戻りました。さっきと全然違う。これを見極めないとダメ。最近ルーの脚側行進の遅れ修正に気を取られていてグーへの観察眼が低下していました。反省。

                脚側行進は良い集中でこなし行進中の作業まで終了(行進中の作業は、グーへのコマンドのタイミングが遅すぎ。ルーとの反応の違いをアタマに入れること)。8の字股くぐりが亀のようなスピード…これは、本番でも大いに想定出来る流れ。経験もしています。ここは私がしっかり観察するとともに落ち着いて、本番でも立て直せる(グーの集中を取り戻す)スキルをそろそろ身に付け発揮しないと。今日は良い練習になりました!まだまだ、グーは油断出来ません。難しい難しい未去勢♂、グーの意識の先、そのまた先を読まないとダメなんでした。

                先生にお写真を撮っていただく。
                グーはキンチョ―しているけどルーはのほほん。オンナはふてぶてしい…(ま、ルーは先生好きだし(^_^;)




                277/278
                JUGEMテーマ:ビーグル
                 
                Calendar
                      1
                2345678
                9101112131415
                16171819202122
                23242526272829
                30      
                << September 2012 >>
                PR
                Goo & Roo & Lulu
                Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
                Selected Entries
                Categories
                Archives
                Recent Comment
                Links
                Profile
                Search this site.
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered by
                30days Album
                無料ブログ作成サービス JUGEM