2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.10.16 Tuesday

    10月16日の科目トレーニング

    0
      いつもの施設で7時スタート。
      ご一緒したのはクイールちゃん&こころくん、オータムくん&ジョイアちゃん、ジャスパーくんです。

      ルーの脚側行進は動きながらご褒美を出す式を継続しています。先読み出来ないので、集中した脚側が出来ていますがご褒美を減らしていくと、どうなるかな?

      前へ出てしまうその場での立止は、胸を手で押さえて前へ出られないようにして練習しています。ググッと手を押し返してくる力が少しづつ弱くなって来ています。コマンドを出す前に手で押さえるようにして、遅れないようにすること。

      自由選択科目は、行進中の伏臥からの招呼、お手お代わり、据座、で行こうと思いますが物品持来もスピードがあるし、8の字股くぐりと股くぐり歩きも将来に向け練習を続けようと思います。

      グーは脚側行進で本番を想定すると、ギャラリーのほうへ向かって歩く常歩第2コーナー後、速歩第4コーナー後の直線でよそ見&浮遊臭取る率がアップしてしまうので、その直線では上手に出来ていたらはっきり褒めて集中を維持を意識させる。前回の競技会のときもそうでしたが練習での脚側行進には以前よりも数段安定感が出て来ています。練習では120%いや200%?の完成度を目指さないと本番での70%の出来は難しい…



      291/292
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2012.10.13 Saturday

      10月13日のスクールトレーニング<暑かったけど遊べたし楽しかったヨ!>

      0
        10月になってセンセイ主催のスクールトレーニングが再開しました。ドッグランG’sgで9時スタート。ご一緒したのはジャスパーくん、こころくん&クイールちゃん、プーちゃん&モコちゃん、ジョイアちゃん、チャバディくんです。10月も中旬だというのに犬もヒトも日陰を求めてウロウロ、汗だくになる暑い一日でした。

        午前中は椅子取りゲームやだるまさんが転んだ、タッチ&ゴーをして遊びました。椅子取りゲームでのルー、立止でのマテが随分と上手に出来るようになって嬉しかった!タッチ&ゴーでは身体の小さいグーが1番でした!まぁ、失敗しないで戻って来られたからだけどね。グーにしては頑張りました!それにしてもワタシ、だるまさんが転んだ、苦手…一度もタッチ成功したことないです(p_-)

        競技会の練習。
        ルーは脚側行進の意欲出しの方法として、今までのように停止してご褒美を与えるのではなく行進しながら(動きながら)ご褒美を与える方法を教えて頂きました。これによって先読みとパターン化を無くすことが出来ます。

        練習中のダンベル持来、随分と意欲的な動きが出来るようになって来たのですがその代り「マテ」が出来なくなって来た…首輪を持つなどして待たせること。

        グーは…今日はまるで本番かのような意欲の無い状態でした。暑さもあるだろうけれどそれでも練習が終わったら弾けて遊んでいたので元気はあるはず。こうなるとダラダラの作業になってしまいます。途中チョークを持ってシャキーンと気合いを入れる、切り返しをコンパクトにして集中を切らさない、これが出来るようにならないといけないのは、ワタシです。

        次回の競技会は大きな本部展なので頑張りたい!




        JUGEMテーマ:ビーグル
         
        2012.10.09 Tuesday

        10月9日の科目トレーニング<集中維持>

        0
          いつもの施設で7時スタート。
          ご一緒したのはオータムくん(ビーグル)とジョイアちゃん(ラブラドール)です。当家の2頭とオータムくん、競技に向かないとされるビーグルのシェアNo1の我々の先生ではないでしょうか!(大変かと思います)

          永遠の、そして難問の課題。
          「脚側停座時の集中維持」
          競技中頻出するこの姿勢。浮遊臭を取ってみたり…よそ見してみたり…審査員さんをガン見してみたり…そうなっちまうとコマンドなんてソラミミアワー!

          対策その1:
          お散歩のときのクンクンを基本禁止。2頭ともに訓練しているのでそこらのびーぐるさんたちよりはクンクンはしませんがそれでも、他犬種に比べれば常にお鼻は下へ下へ…定点以外でのクンクンを禁止!その代りヘッドアップして私に集中出来ているときは褒め&ご褒美天国です。私への集中力を醸成するため、先生のアドバイスです。クンクン猟犬たるビーグルにコレを強いるってどうなの?とも思いましたがご褒美が出るし走ったり止まったりの遊びを入れるとクンクンよりも楽しいみたい♪私はヘトヘトですが、でも、こちらも楽しいです。


          対策その2:
          トレーニングのときは浮遊臭を捕るのも禁止。ヘッドアップしていても鼻のヒクヒクを観察し注意します。難しいけどね…

          グーは本能で嗅ぎ、ルーは私の目を盗む「ゲーム」として嗅いでいる、と先生。ルーのほうが手強いです。が、匂い嗅ぎのルールを徹底すれば早くなじむのもルーです。

          停座時の集中がもっとしっかりと出来れば、科目の動きはすでに理解出来ているので精度がアップしより練習に近いパフォーマンスが発揮出来る…どのペアも苦労している点かと思いますがなんとか乗り越えたいものです。




          289/290
          JUGEMテーマ:ビーグル
          2012.10.03 Wednesday

          10月3日の科目トレーニング<モチベータ―は…アレ!>

          0
            訓練競技会のエントリを後回しにして、競技会の反省を含めたトレーニングの記録です。
            雨模様のためいつもの施設で7時スタート。

            競技会での反省点は、2頭とも脚側停座時の集中力の無さでした。
            この欠点は今までももちろんあったのですが、その他にも問題点が多々あり、これについてはなかなか改善出来ずにおりました…何しろ競技会本番に限って顕著に表れてしまう欠点なのです。

            脚側停座で待つ、という姿勢は競技中とても頻繁に出て来ます。その時によそ見をしたり、浮遊臭を取ってしまいそこで集中が切れる。先日の神奈川ブロックでの失敗は2頭ともに、ココにありました。

            頭を下げて芝生の匂いを取ってはイケナイ、ということは普段から厳しく叩き込んでいるし毎日のお散歩でも「ゆっくり」のコマンドが出たら頭は下がりません。ですが、2頭は頭を下げない代わりに鼻だけを使って浮遊臭を取ることを覚えてしまいました。これからは鼻をしっかり観察してこれも注意しないとなりません。

            停座時にはときにはご褒美を使っても良いので、集中することを叩き込む。出来ているときをしっかり褒める。まぁ、難しいです。家の中でも散歩中でもランダムに練習しないと…

            そして今日は、科目に対しての全体的なイメージアップのために、朝ご飯を練習リンクまで持参しました。ご飯がそこにあることが分かるとテンションアゲアゲな2頭。

            最初に練習したルーに関しては、効果があり集中した作業が出来ましたがグーでは、ルーの練習を見ているときからすでに興奮状態でいざ練習となると心ここにあらず。脚側は先行するわ停座は曲がるわ。これをしっかりコントロールしないとダメと先生。ご飯と一緒の自主トレも、何度か挑戦してみましょう。

            次の競技会は1か月後ですが、科目の実行性は維持しながら集中力と意欲をアップさせたい。簡単ではありませんが2頭ともにトレチャンを達成出来たし、悩んでいた不服従は今のところ克服出来ているので心理的にはとてもラクなんです。グーの吠え、他の犬に対する強すぎる反応はまだ容赦出来ませんのでそちらはしっかり対策し、競技は楽しみながら挑戦する、というスタイルに(ワタシの気持ち的に)変えて行けたらいいな。


            小雨模様の中の先生の撮影。
            雨ヘーキなグーは待てますが雨大嫌いなルーはブルブル(^_^;)


            287/288
            JUGEMテーマ:ビーグル
             
            Calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << October 2012 >>
            PR
            Goo & Roo & Lulu
            Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM