2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.11.28 Wednesday

    11月28日の科目トレーニング

    0
      公園の花壇エリアで7時半スタート。ご一緒したのはプーちゃんです。

      この日の朝の気温5℃以下だろうと思います。どんよりとした曇り空。ラジオの天気予報では師走頃の気候、って言っていました。

      グーは途中でご褒美を与えない脚側行進。スタートでしっかり気合い?(私がやる気をしっかり伝える)を入れることが出来れば紐付き、紐無しとも集中して出来るんです。本番での、グーの課題はとにかく集中を切らさないこと。余所見をしていればそのままチョークを入れながらコマンドをかけてスタートするなど集中を切らさせない工夫をする。しっかり褒めること決してパターン化しないこと。

      第一&第二コーナーで膨らむので曲がり終わり際にチョークを入れて追随を意識させる。指導手は常にラインから凹むように意識して動くこと。


      ルーは、気温が低くなり逆くしゃみが出やすくなって来てしまいました。
      自主トレ時は綺麗に決まる脚側停座、今日はなぜだか曲がる曲がる。私が焦ると余計に曲がる。
      出来ていると思っていましたがまだまだ完全に身に付いてはいないようです。停座位置前で停止したり細かく回ったり、細分化して教えること。
      なんと今日はその場での立止も大被り。こちらも、まだまだ胸の前を補助して前に出ないことを教え続けないとダメです。

      次の競技会はクリスマスイブ。ルー、出陳することに決めました。
      悪天候の場合は無理させるつもりはありませんが、冬の気温とうまく付き合うべく、工夫して生活とトレーニングをしていきましょう。




      302/303
      JUGEMテーマ:ビーグル
       
      2012.11.18 Sunday

      11月18日のトレーニング<ステップアップ2>

      0
        翌18日は南町田のグランベリーモールへ。
        ワンちゃん大歓迎をアピールするこの商業施設、この日はペットショップのセール&昨日の雨模様から一転、秋晴れの日曜日とあってそりゃまぁ、たくさんのワンちゃん(小型犬がほとんど)と飼い主さんで賑わっております!

        他の犬が苦手なグーですがこの施設には何度となくトレーニング&プライベートで訪れているし、今日は先生や訓練仲間のワンちゃんも揃っているのでバッチリ空気を読んでトレーニングモードで施設を歩きます。

        スタバでお茶。通路側に伏せているグー。脇を、ワンちゃんが歩きやカートで通る。一定の距離があれば落ち着いていられますが相手がワンワン吠えたり、苦手な仔(未去勢の♂)だったりすると伏せの姿勢は維持のまま鼻で追いかけ、あげく立ち上がってしまったりする。

        今後の目標は「完全無視」。それなのに、今日の私は「大丈夫かなぁ…」とコマンドも出せず様子を見守ってしまうか、必要以上に「Leave(無視しなさい)」とコマンドしてしまう。

        相手が鼻を近づけて来ても無視する。グーにとって最も難しいこの動作をやらせるためには絶対的なコマンドが必要と先生。

        帰り際先生にリードを持たれたグー、しきりに気にしていたワンちゃんの横を至近距離で通過。でも、吠えません。ちらっと一瞥しただけで先生のほうを見ていられました。私がリードを持っていたら、近い距離で通過するなんて到底出来ないし偶然にそうなってしまって相手のワンちゃんがグーのほうに近づいて来ようものなら確実に相手の仔を噛みます。吠えるだけじゃ済みません。

        先生と出来るんだから私とも出来るよね!頑張ろう。


        299

        JUGEMテーマ:ビーグル
         
        2012.11.17 Saturday

        11月17日のトレーニング<ステップアップ>

        0
          グー、2日間連続で新しいトレーニングに挑戦して来ました。挑戦、というか、新たな目標に向かってステップアップすべく、ご指導いただきました。

          まず17日は、武蔵浦和駅前広場で行われた「さいたま防災ひろば2012」というイベントを見学に。先生と先生の2頭の愛犬が所属するNPO法人 災害救助犬ネットワークの救助犬がデモをするので、場馴れ&他の犬やヒト、そして新しい場所で落ち着く練習をするのが目的です。



          新しい場所でしたが、先生やお友達のクイールちゃんも居たことから意外と馴れるのには時間がかからなかったようです。グーの現在の一番の課題は至近距離に入ってきた他の犬を無視出来ないこと。今日は空気を読んで普段よりは我慢出来てはいたようですが、初めましてのフレンドリーなマリノアちゃん(オンナノコ)がご挨拶よろしく近づいて来たらもうダメ。危険でした。私も大丈夫だろうとたかをくくっていました。ごめんなさい。そしてやはり未去勢のシェパードくんは、とてもとても気になるようでしきりに匂いを確認しようとする。

          吠えに悩む私ですが、ここ最近では吠えることは良く我慢出来るようになりました。ヒート中の♀や同じ未去勢の♂でなければ、一瞥したあとは無視出来るようにもなって来た。苦手な仔でも一定の距離(1M程度)があれば無視出来ます。これをステップアップして、相手が近づいて来ても無視出来るように、なりたい!この壁が分厚いことは良く分かります。今現在は出来るとは思えませんが、いつか、出来るようになりたい。

          実は、すでに5歳になったグーですが、災害救助犬の訓練を始めてみたいと先生にお願いしたのです。訓練競技も楽しくなって来たので続けますが、犬の体力気力が充実しているうちに何か新しいことを始めてみたい!先生とその愛犬(甲斐犬のサラダとあーる)がやっている救助犬に興味があったのです。ビーグルで出来るのか?しかもグーのように対外的にちょっと問題のある仔で…

          どんな訓練をしなければいけないのか?私にはまだ全然分かりません。これから勉強です。ですが、環境への馴致能力の向上、そして他の犬や人間に必要以上に反応しないことは必要でありましょう。

          走るの好き、吠えるの好きなグー。こんな仔だけど、役に立てたら嬉しいなぁ。さっそく今日は、サラダとあーるの横っちょにお座りして、イベントに来たキッズやその親御さんに撫でられ写真を撮られそしてご褒美を貰う練習。救助犬にとって捜索する対象である、第3者に慣れたり興味を持つことはとても大切なんだそうです。

          撫でられるのも子供も苦手なグー、過去子供に吠えて泣かれたこともありました。普段の散歩でも子供に駆け寄られ取り囲まれることが多くあります。見た目は小さくて大人しそうだからなんだろうな…キッズにも犬の触り方を教えつつ、可能な限りオヤツを与えてもらうようにしています。そうすれば、ルーもグーも我慢出来るんです。普段の散歩ではキッズに囲まれて触られまくっても大丈夫になりました!時間かかったけど〜


          いちばん奥がホンモノの災害救助犬の、あーる。クイールちゃんと、グー。


          JUGEMテーマ:ビーグル
           
          Calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << November 2012 >>
          PR
          Goo & Roo & Lulu
          Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM