2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.12.21 Friday

    GCT(グッド・シチズンテスト)レッスン<グー4回目>

    0
      11月30日に3回目のレッスンを受け、今回4回目のレッスンとなりました。
      3回目のレッスンのときは、第3者との接触と、ハンドラーチェンジが主なテーマで、グーは先生と生徒さんの一人に「吠えろ」のコマンドを出していただいて吠えられるか?挑戦してみました。声は小さいながらも吠えられ、ご褒美もしっかりゲット出来ていました。

      ハンドラーチェンジは、グーをハンドリングしてくださった女性がとても知識経験豊富な方で、グーも私のほうをちらちらと意識はするものの、いつもより良い仔にその女性に集中。グーに対しては堂々と対応することが大事なんだと、改めて気付かされました。

      --------------------------------
      さて4回目のレッスン。
      実はこの日の1週間前くらいから、グーの他の犬に対する吠えが再発。
      いつも余裕で我慢出来ている仔に吠え、なんと飛び掛かって行きそうになり「?????」状態になるとともに「またか…」

      今までにも再発は何度かありましたので驚きはしませんでしたが、ココ1年くらいは落ち着いていたので私は意気消沈。そのことをGCTの先生に事前に報告しておきました。

      実際のレッスンではGCT試験の流れを犬と一緒に一通りおさらいし、その後教えていただいたのは「クリッカー」と「Tタッチ」でした。

      今までのグーと私の訓練のスタイルは正しくない行動をチェック(方法は様々。チョーキングや言葉によるイエローカード、無視など)し正しい行動を褒める。クリッカーを使った経験はゼロです。実際の使い方を教わる前に犬の行動学とクリッカーの役割を座学にて。

      正しい行動をした「瞬間」を捉え鳴らすことが大前提のクリッカー。グーの場合は他の犬が来たらワタシとアイコンタクトし相手のほうを見ない行動を強化したいので、グーの視線が向いた瞬間を捉えます。これが、難しい。しかしこのレッスンの時間内でも、アイコンタクト→クリッカー→ご褒美 という流れはすっかり覚えてしまいました。犬にとって分かり易く、記号化された音なので言葉での褒めよりもブレがないことは、私も体得出来ました。

      「負の要素(叱ること)を与えないトレーニング」
      これで犬の問題行動が直るのならばもちろん歓迎ですが、未去勢牡のグーの成長過程を振り返ると、これだけでは無理、と私の心理的には結論は出ていたわけです。ホルモンが支配している部分は…褒めるだけでは直せない、と…しかし、この方法を拒否する理由もありませんから、継続してみようと思います。

      クリッカー、315円でした。


      そして皮膚に非日常的な刺激を与えることで、神経に働きかけるという、Tタッチ。
      基本的なやり方を教えていただき、時間が足りないのでこのご本を貸していただきました。



      読みながら自宅で早速ルーとグーに試してみましたら…





      気持ち良さそうにお腹を見せてひっくり返りました。初めてなのに、ビックリ。

      他の犬への意識が強く、ルーと狭い場所で身体が触れたり、待機が長くなるなどすると唸ったりルーを噛んだりすることがあるグー。

      だから躾や訓練を頑張っているわけですが、こんな方法で精神を安定させるというアプローチも、拒否する理由はありません。続けてみましょう。

      私は完全に西洋医学を頼るタイプ。
      漢方やバッチフラワーレメディ、Tタッチなど、見聞きしてはいても実践してみようなどど思ったことは無かったのですが喰わず嫌いはダメですよね。

      クリッカーも、「モノに頼る」感覚が苦手なので使ったことがありませんでしたが、自分自身が意識改革に取り組んでみようと思います。

      JUGEMテーマ:ビーグル
      2012.12.06 Thursday

      ノーリードのヨークシャーテリアと「積極的無視」

      0
        今朝のお散歩は夏にさんざんお世話になった岸根公園へ。

        久しぶりのこの公園、母子は大興奮。お散歩して、広大な芝生エリアで1頭づつ自主トレ〜と思い立木に係留しようとしていたらノーリードのヨークシャーテリアがトトト〜ッと寄って来た。
        飼い主は分かってる…初老の男性。ゴールデンとこの仔をいつも連れていて芝生エリアで放している。ヨークシャーテリアはボール遊びに飽きるとひとりでその辺を徘徊。飼い主は眼の端で見てはいるのだろうけれどテリアが遠く離れてしまっても呼び戻そうとしない。呼んでも、戻らないのだ。その現場は何度か見ている。

        ひとしきりウロウロすると自分から飼い主の元へ戻る。

        大きな犬やジョガーも居るのに。禁止されているノーリード。しかもこんな小さな仔を…なぜ放すのか、本当に分からない。理解に苦しみます。ゴールデンのほうは、ノーリードにしていても飼い主の側から離れない。だけど、以前代々木公園でノーリードのドーベルマンが人を噛んで飼い主が逮捕されたと報道があった翌日はノーリードにしていなかったな(笑)

        やれば出来るのにー。

        ----------------っと、ここまでは余談でした。

        グー、そのテリアくんが近づいて来るとガン吠えで全然抑制出来ません。吠えられても逃げないし近づいて来るので噛んだりしたら大変だし私は2ヒキを引っ張って逃げていました。でも今日は…ちょっと、挑戦してみよう。

        ルーを立木に係留しグーのリードを持ってルーと距離を置き(転嫁行動をしてグーがルーを噛む恐れがあるので)、テリアくんに近づいてみます。その距離1M。リードを張って匂いを取っていたグーですが、吠えない。「スワレ」と言ったら座れた。「ダメだよ」と言ったらテリアから視線を外してアイコンタクト出来た!係留しているルーと揃って、私をガン見。良く出来たね。ご褒美の要求とは分かっているけれど、あんなに吠えていたのに良く出来た!ご褒美、あげました。

        普段のお散歩では、犬と出会って視線を外してコチラを意識出来たら大褒めしてときたまご褒美をあげています。コツコツ続けていこう。同伴しているルーはコレをやっていたら犬が来ると急いで私の顔を見に来るようになりました。

        先日のアサレンのとき。
        待機してるグーの30センチ後ろでマーキングするチワワ。先生にリードを持たれ「マテ」と言われたグー、ブルブル震えながらチワワくんに背を向けたまま我慢出来ていた。

        「積極的無視」
        絶対に無理。出来ないと思っていたけれど、出来るかもしれない。そして将来的には無視が当然、他の犬を気にしない犬になれるのではないか??

        無視のトレーニングはグーに大きなストレスかもしれない。もう5歳、まだ5歳。普通の寿命が得られればこれから先のほうが長いのだ。無視が出来ればもっともっといろいろな遊びやトレーニングが出来る。いろいろなところへ一緒に行ける。頑張ろう。


        トレーニングを始めたばかり、まだ1歳のグーと私。他の仔に吠えないでお散歩するすれ違いのトレーニング。


        JUGEMテーマ:ビーグル
         
        2012.12.04 Tuesday

        自主トレ動画を先生に見ていただく

        0
          この夏から自主トレ時可能なら動画を撮って、あとで客観的に見返すようにしています。
          なにしろ、目を覆いたくなるのは自分自身の動き。癖が、酷い。
           
          このたび初めて動画を先生に見ていただきました。

          科目が進むごとに私がグーのタイミングに合わせてしまっている。本番は、審査員の先生の指示で動くので自分のタイミングで練習しないよう気を付けているのですが、「成功させて終わりたい」、「叱りたくない」意識が働いてしまいグーにタイミングを合わせてしまっているんです。
          練習後半も緊張感持ってやろう!
           

          JUGEMテーマ:ビーグル
           
          Calendar
                1
          2345678
          9101112131415
          16171819202122
          23242526272829
          3031     
          << December 2012 >>
          PR
          Goo & Roo & Lulu
          Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM