2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2015.02.17 Tuesday

    前へ出ちゃうのだ

    0

      ルー、2月9日に11歳になりました。
      最近加齢による?我が儘?赤ちゃん帰り?なのか、「決まり事」が守れなくなって来ました。


      人間の食事中のウロウロ、拾い食い、マテを命じていてもすこ〜〜〜しづつ動く(まるでだるまさんが転んだ)。


      中でも一番酷いのが、グーの訓練中の鼻鳴き。オヤツを貰っているのが羨ましいらしい。自分だって同じように訓練してオヤツ貰っているのにね。


      許しませんよ、直しますよどれも。まだまだ現役で頑張ってもらわないと。


      さてそんなルーの、訓練競技の科目で今までど〜〜〜しても直せなかったこと。それは、「脚側で前に出過ぎる」。


      特に行進中の作業での脚側。酷いときは1犬身前に出て、わたしの顔をガン見。首が苦しいだろうに〜〜


      食に対して非常に非常に貪欲なルー。行進中の作業を教えるときご褒美を多用したんだね(覚えてないけど)。ご褒美への期待感で、どんどんどんどん前へ出てしまい、声符はもちろん視符さえも入らない。左手を目いっぱい伸ばして、視符を出してるという…


      オンリードでリードをわたしの背面に廻し、ルーが定位置よりも前に出られないようにする、歩速を緩める、わたしの右足で行く手を遮るなど、教わっていろいろな対策を講じるも一時的に良くはなるが、根本的改善には至らず。


      ドナドナの脚側行進だったグーに対して、例え前に出過ぎても意欲的に脚側するルーを見るとつい嬉しくて、真剣に修正に取り組む気持ちになれなかったのかもしれない。


      新しい修正方法を教わりました。わたしの動き方が難しい!それにしても、なんといろいろな方法があることか。


      わたしは教わった動きを身体に叩き込み、褒めるタイミングを含めきちんとその日の目標を組み立て、わずかでも進歩して自主トレを終わることだ。難しいけど。


      2015.02.09 Monday

      7歳3か月。いろいろあった夕方散歩。

      0

        朝の散歩&自主トレは、運動もかけるので2頭引きだと約2時間。1頭引きでも1時間半くらいかかります。
        この時間の捻出と、体力の維持が今年最大の課題です。 

        …あ、
        これ本題じゃありません。

        朝のロング散歩に対し夕方の散歩は2頭引きでも30分程度、一番近所の公園目指し排泄メインのショートタイムです。寒い冬は、ますます、短時間になる傾向であります。

        今日も、着膨れして2頭を引き、「あ〜〜サブサブ。早く帰ろうね〜〜」と怪しく独り言をつぶやきながら出かけました。

        そんないつもの夕さんぽが、意外と大変な散歩になってしまいました。

        公園を出て、「ちょびっとだけ街中馴致練習して帰ろう」と幹線道路沿いのコースを選び2頭をゆるく脚側させて歩いていると犬好きビーグル好きな60代くらいの女性に遭遇。この方、3度目くらいの出会いなんですけど〜〜犬好きで話し長く、犬を触りたがる、というか、顔を近づけたがるひと。「あちゃ〜」と思いながら、「いやいや。練習だ!」と思い2頭を座らせ長話。「この仔(グー)は警戒心強くて他人様も苦手で、困っているんですよ〜」と。


        「この仔(グー)にオヤツあげていただけませんか」とお願いすると快諾してくださる。問題はそのあと〜〜〜彼女犬に顔を思いっきり近づけて、「可愛い可愛い」を連発。グーの口許がわずかに動き低く唸る準備。「グー、イケナイよ」。もちろんリードは短く持っていました。グー、ニュートラルな表情に戻ることが出来た。冷や汗ものだ…でも、出来たね。こういう機会は滅多にない。賛否あると思いますが今日はやらせよう、やってみようと思った。次回も出来るとは限りません。慎重に、経験を積ませようと思います。


        女性と別れると自宅までは5分くらい。

        自宅の玄関前に、2頭を座らせて排泄物の処理をします。
        実は警戒心の強いグーが、最も警戒する場所がここ。出かける前はピリピリ緊張しているのが伝わって来ます。ライバル♂などが前を通ろうものなら、もう、大変で…



        それが、今日は初めて、この状況で前を通ったライバル♂(興奮して吠えて飼い主を引っ張っていました)を無視出来ました!!!!
        ルーも居たので、グー的にはメスを守らなきゃだし、最高に難しいシチュエーションでした。

        先ほどの女性との長話もあったし、こりゃ、無理だ。ルーを守らないととルーをより遠くへ離し、グーに「リーヴ(無視しなさい)だよ」と声だけはかけた。時間的にこれをやるのが精一杯。でも、絶対にリードをいっぱいに引いて、吠えまくるに違いないと思った。


        グーはいつも吠えまくっていた相手を見ました。相手が通り過ぎるまで見続けていたけれど、耳も動かないし、ただ見ているだけでした。


        褒めまくって、嬉しくて涙が出ました。
        急いで記念に撮ったお写真がこれ。
        ??????どうしたのぉ〜〜???って顔してますね〜〜



        ルーは、今日は11歳の誕生日でした。お利口に空気を読んで行動してくれて、ありがとう。


        2015.02.07 Saturday

        やっぱり!「わんちゃんの脳内分析 ぽちメーカー」

        0

          「わんちゃんの脳内分析 ぽちメーカー」ってのをやってみたら!!!!
          http://dog.moemon.net/q.php

          グー…


          この仔が生まれて7年…ずっとずっとず〜〜〜っと、その攻撃的な態度に悩まされて来たけど、やっぱりな!(笑) 負けないよ。 その態度の意味がいろいろとあることも<ようやく>分かって来たし。 そして、ルー…あんたもか…やはり親子だわね…

          確かに、息子のやりたい放題にも決して負けない。
          それが問題をさらに拡大することも、ある、けど…(笑)
          飼い主がんばります。

          Calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          << February 2015 >>
          PR
          Goo & Roo & Lulu
          Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM