2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.02.22 Monday

    幅の狭い遊歩道にて。グーの変化。

    0
      徒歩圏に全長2キロほどの、遊歩道があります。
      小川に沿って伸びる遊歩道は、ザリガニ釣りのキッズも多く集う、ワタシの2頭のビーグル親子のお気に入りの散歩道でもあります。
      当然、ご近所のワンちゃんたちは皆この遊歩道が好き。
      季節の良い週末の夕方などは、ヒト犬ワラワラのお散歩ラッシュになることも。
      好きなのでひんぱんに連れて来てやりたいけれど。
      私自身が、自信が無いのでついつい足が遠のく。
      グーの他犬に対する吠えに悩みまくっていた2〜3歳の頃の当ブログを読み返すと「チョークを入れた」と頻繁に記載しています。
      当時の先生には、チョークチェーンを使用した強制とコマンドによるコントロールを指導されていました。
      真剣に取り組んで…ですが上手く行かず悩んで悩んで。
      訓練競技にも取り組みながら、行ったり来たり。
      他の指導法や考え方にも興味を持って、少しづつ自分なりに勉強をしました。
      良かれと思った方法も、(素人ですし)すぐに上手く行くわけなどなく、またまた負のスパイラル。
      そんな中、「犬なりに」という言葉に心惹かれました。

      犬たちが嬉々として散歩したがる、ラッシュ時の遊歩道。
      グーのハーネスに付けたリードはフリー状態です。
      向こうからワンちゃんが来る…

      「グーは、相手の犬を認め、しばし佇んで、遊歩道から逸れた脇道を自ら選択しました」
      わたしの介入は一切無しです。

      さらに別の日に観察すると、相手の犬を認めると今までさんざん匂い嗅ぎをしていた目前の地面を、さらに嗅ぐ。相手の犬が脇を通っても、嗅ぎ続けています。
      自ら相手を積極的に無視しているのだ、と思いました。
      相手にもよりますし距離感にもよります。
      苦手な相手で、距離も取れないとなると、相手から眼を離せませんし興奮して毛を逆立てますが、(強制訓練の成果か)相手をやり過ごすとアイコンタクトして来ます。

      こんなダメ飼い主に本当に良く付いて来てくれて、頑張っているなぁと嬉しくなるお散歩が出来ています。
      グー8歳4か月。
      先月の去勢手術による変化は未だ認められません。
      すでにシニアですが、やっとやっと、良いペアになれそうな気配かな。
      犬を飼うということは共に生活すると言うこと。
      お互いにストレス無く過ごせれば良いですよね。
      訓練競技も楽しんでいるけれど、生活圏の中でリラックスしてお散歩を楽しめることが、何より大切だと思っています。
      JUGEMテーマ:ビーグル
      2016.02.03 Wednesday

      未去勢牡とお別れ

      0
        去勢手術実施について家族の説得は、成功しました。
        賛成してはくれませんでしたが、反対もしませんでした。
        急いで手術の予約を入れましたが、翌週まで待つことに。
        決心が揺らいでしまいそうだったので、出来ればすぐに手術したかったのですが…
         
        手術までの10日間ほど、いろいろなことを考えました…いや、想い出にひたったといったほうが合っているかな。
        グーの躾はほんとにほんとに大変で、いちおう、学校出てから真面目に?仕事続けていていろんな経験しましたけど〜今までに経験した困難なものごとの上位に、間違いなくランクインします。

        訓練士に言われた、「未去勢牡は別物」という言葉が深く胸に突き刺さり、未去勢だから出来ない、未去勢だから皆と違う、未去勢だから厳しくしないといけない…等々…未去勢だから特別な対処をしなければ良い仔にはなれないんだと、思っていました。
        躾や訓練を習っていても、母犬ルーには上手く伝えてあげることが出来ても、息子犬グーには、どうしても上手く伝えられない。
        4歳を過ぎて意志疎通が上手く行くようになったのも、「牡としてのピークを過ぎたからかな」と思いました。
        ですが昨年訓練士を替わって、その先生は「去勢済みか未去勢かは、大きな違いではない」と言う。いともあっさりと。
        それまで直せなかった困った行動が改善されていく。そうか、「未去勢だから」じゃなかったんだ。もちろん、全てではないのかもしれないけれど、未去勢か去勢済みかということよりも、「個体差」なのだ。とても驚きの経験でした。
         
        <競技会へ出陳しても、イチかバチかの競技しか出来ない頃>
        手術をしたら、グーの個性は変わるのだろうか。
         

        イキモノとしては去勢牡になるのだけれど、8年間牡として過ごして来た経験や記憶はどう影響していくのだろうか…あ、生物学なんかぜんぜん分かりませんが、周囲の経験者飼い主さんに伺うと、去勢後の変化はさまざま。
        そんなことをつらつらと考えながら…腸の健康を取り戻すため絶対に必要な手術なのだけど、やっぱり、牡として生まれた仔を、牡として最後まで過ごさせてあげられなくて申し訳ないな、可哀想だなと思えてし方ありませんでした。
        これは、ルーの避妊手術のとき抱いたのと同じ感情でした。ですが、わたしと同じ牝のルーには、「いいよね、無くなったって、面倒が減るだけさー」と声をかけて手術に向かわせた。先代の牝、ビーが晩年子宮蓄膿症で苦しむ様子を見ていたからってのもある。飼い主の知識が不足していたために、苦しませてしまった。ルーにはそんな経験を絶対にさせたくなかったのです。
        健康維持の観点から見ればグーの去勢だって同じ。だけど、同性ズ手術よりも切なくてたまらないのは…わたしはわたしなりに真剣に、牡ビーグルの彼と向き合って来たからだ。牡として歳を重ねて行く様子も、見たかったなぁ。
         
        手術日までのお散歩は、グーの大好きな場所を回ってあげました。
        たくさんマーキングしておきな〜と(笑)※都会ではお水かけちゃいますけどね(笑)

         
        <手術当日の朝、最後のタマ付き記念写真>
        ごめんねグー。
        謝るってのもおかしいな〜と思うんだけど、複雑。
        JUGEMテーマ:ビーグル
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        2829     
        << February 2016 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM