2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.03.20 Sunday

    東京ブロック訓練競技会<ルーCD2>

    0
      2014年10月12日に、CD3で1席を獲り(クラブ展ですが〜^_^;)、メジャー・ポイントを得たルー。
      このとき、10歳8ケ月。
      グランド・トレーニング・チャンピオンに必要な60ポイントのうち、ルーが持っているのは50ポイントでした。
      年齢と、持っているポイント…
      グラチャンは獲りたいけど、その当時(今でも…)CD2に猛烈な苦手意識を持っていた私は、簡単でないことは分かっていたし、無理は絶対にさせたくないと思っていました。
      グーの訓練も上手く行かず悩んでいたので、ルーの訓練も同様でした。
      やっぱり、2頭とも、どうしてもCD2は上手く行かない。
      本番はもちろん、練習も、レッスンも、私も犬も楽しめない。
      練習方法を変えた。
      練習場所を変えた。
      11歳になったルーは、私と一緒に遊ぶ楽しさを覚えました。
      大食漢で知られるビーグルですが、オスであるグーに比較すると、ルーや、過去飼育したメスビーグルの食欲はオスの比ではありません。
      それまでは食べ物をモチベータとして訓練を積んで来たのですが、「私」というファクターが新たに加わりました。
      11歳のルーの、「遊ぼう!」と輝く瞳を見て、うれし涙しました。間に合って、良かったなぁ…
      ですが、だからと言ってすぐに訓練に結びつけられたわけではなく、グー同様、本番のリンクでは手抜きをすることを覚えてしまった仔の、意識を変えるのは難しかった。
      今までまったく意識していなかった、競技に入る前のウォーミングアップ。
      大変重要だと教えていただき、2頭とトライ。
      まずルーの競技でその重要性を実感出来たのが昨年12月でした。
      その競技会で、ありがたくもポイントをいただき、グラチャンまであと3ポイントというところまで来た…
      グーとの失敗や迷いを経て、ルーとの競技には少しだけ自信が付いて来ていました。
      だけど、12歳。私の欲望のために無理させているのではないか。後ろめたさと心配と不安が混ざり合った複雑な気持ち。

      東京ブロック訓練競技会は、ルーの苦手な泥んこのコンディション。
      ですが、2頭申し込んだおかげで午後からの出陳となったので、「きっと乾いて、マシなリンクになるさ」と思っていたら…お日さまは現れず、地面は超ウェットなまま。
      しかも、午前中の競技で踏まれたリンクは、田んぼのままでした。
      ルーは、頑張ってくれました。
      紐無し脚側行進の帰りの速歩だけ、「ウェット部分を回避」しました。
      回避しているさ中呼び戻すかどうか迷いましたが、ルーに任せました。最後の直線は、自分で判断して脚側に戻って来た。
      褒めませんでしたが、心の中では「偉かったね」って褒めてました。
      その後の作業はほぼ練習通り。
      昨年12月の競技会では1科目落としましたが、今回は落とすことなくやり遂げてくれました。
      2頭出して、各々10科目、計20科目、全て落とさずに出来たのはもちろん初めて。
      「飼い主さんが出来れば、犬は出来ます」と仰っていた先生。
      その通りでした。
      5席。
      今までで一番嬉しい表彰台。
      ルーが居てくれたおかげで獲れた、グーのグランド・トレーニング・チャンピオン。
      グーと同じ競技会で、そのルーも同じタイトルを獲ってくれました。
      夢みたい。なんて仔!
      ありがとう、としか言えないよ。
      はいはい、オヤツあげようね〜〜!
      これからも、健康第一でルーが楽しく過ごせるように努力したいと思います。
      JUGEMテーマ:ビーグル
      2016.03.20 Sunday

      東京ブロック訓練競技会<グーCD2>

      0
        江戸川河川敷で行われた訓練競技会に参加しました。
        グーとルーの2頭出しです。
        実は…当初ルーの1頭出しの予定でした。
        なぜなら、先月行われた埼玉ブロック訓練競技会にグーと参加したので、今月の東京ブロックには、ルーと出ようと考えていました。
        落ち着いてしっかり犬を見て競技するために、当面は1頭出しで、と思っていました。

         
        埼玉ブロック訓練競技会でのグーの出来栄えは、非常に良くありませんでした。
        ここ1年以上、本番のリンク内でのみ手抜きをする2頭の修正に知恵と時間を費やして来ました。
        やれるだけのことはやった…そんな心境で臨んだグーとの埼玉ブロック、終わってみれば何一つ変わっていませんでした。
        変わっていないのは私でした。
        私が変われなければグーが変わるわけがない。
        先生にそう指摘されて、頭ではもちろん理解出来るのだけれど、私は疲れ果ててしまっていました。もう無理…
        「来月の東京ブロック、申込みの締め切りは明日だから、今から急いでグーの申込みをして来たらどうですか」
        私とグーの課題は、本番のリンクでしか克服出来ない。
        もう辞めてしまおうかとの思いを半分以上抱えたまま、なぜかクルマは郵便局へ向かっていました。
        申込みは間に合いました。
        そんな経緯で、東京ブロックの競技会は2頭出しで競技することになりました。

         
        東京ブロック訓練競技会までの3週間、2頭と、やれるだけのことはやりました。
        が、グーとの埼玉ブロックの動画も見ることが出来なくて…お友達に後押しされて、東京ブロックの数日前にやっと見ることが出来たというヘタレ具合でした。

         
        競技会の前日は土砂降りの雨で…
        同じ場所で開催されていたアジリティー競技会に参加したお友達から、まるで田んぼ状態の現地写真が送られて来ました。
        もうどうにでもなれ〜やるだけやったし。
        そんな前日は、雨の日定番の日産スタジアムでちょこっと自主トレとボール遊び。雨でも練習出来ることに感謝でした。

         
        <雨の週末は⚾少年でごった返すけど、ちょこっとした場所なら空いてるのヨ(グーの母ルー、12歳)>

         
        <グーとは久しぶりに登場のおもちゃで遊びました>

         
        競技会当日の江戸川河川敷は、想定内だけど、笑っちゃうくらいの田んぼ状態。
        グーの順番が5番目、ルーは21番目。
        泥んこ大好き暴れん坊グーが先。神様ありがとう。逆の順番だったら、訓練の神様を恨んだわ〜
        時間配分を慎重に考えて、2頭各々トイレ出しや場所への馴致、食餌などを済ませる。
        グーの順番はあっという間に来ました。
        家庭犬中等科、さんざん出陳してきたけれど、一度だってグーと息の合った競技をしたことがない。
        一度もない。
        グランド・トレーニング・チャンピオンまであと1ポイントというところから1年以上。
        長かった…
        でも辞めないで良かった。
        大満足、とまではいかないけれど、グーは、今までの競技とはぜんぜん違い、私を見て、楽しそうに競技してくれました。
        競技中に、ぴょ〜〜〜んと飛びついて来て、ふたりで?抱き合う動作をするのが夢でした(変な夢(笑))。
        それが出来たことは、ホントにホントに嬉しかった!
        表彰台にも乗せてくれて、 グランド・トレーニング・チャンピオン も完成しました。
        それらは本当に嬉しく、応援してくださった皆さまに感謝しかありません。
        でも、一番は、グーが今までの競技会と違って、本番も楽しいじゃん!って感じてくれていたら、それが最高に嬉しいことです。
        そう信じたい。
         
        <ねえねえグー君、なんでキミだけチンチンしてるの???(笑)>

         
        ありがとう。

        JUGEMテーマ:ビーグル
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << March 2016 >>
        PR
        Goo & Roo & Lulu
        Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM