2023.08.27 Sunday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2016.12.28 Wednesday

    ルーの競技会デビュー

    0
      2011年、ルー7歳のときの競技会デビューは無謀にも秋の本部展でした。
      デビューで7席。
      その頃ポイントさえ獲れず苦労していた息子グーのストレスを解消してくれる、ルーとの競技でした。
      しかし今見返せば、まったくもってオヤツへの期待感だけでの作業、競技会本番だということはもちろん意識下にありません。
      当然このあと、グー同様本番のみ手抜きをする、という過程をたどります。
      弾丸招呼。
      可愛いなぁ〜〜
       

       

      さてビデオです。
      編集されています。
      肝心と思われる科目間がきれいにカットされていて、科目名がキャプションとして入れられ全体が短くなっています。
      …これじゃ
      出来なかったところを反省点として練習に活かすのは難しいですよね。
      …しかも
      このビデオを入手できたのは競技会から2週間、いや1か月近く経ってからでした。催促しないと観られないこともありました。
      わたしの手元には、2頭との競技のビデオは全ては揃っていないのです。
      催促するのもはばかられるような雰囲気さえあって、それじゃー上達は難しいですね。
      もちろん競技会に出陳するためのフィーはそれなりにお支払いした上でのことです。
      当時のわたしは、そんなことは不思議に思わず、それでも一生懸命になって毎日2頭と自主練しておりました。

      今は、競技会ではお仲間同士協力しあってビデオ撮影し、競技会のお昼休みにはそれを観て反省会。次のレッスンにはすぐさま修正が入ります。
      犬の時間は短いのです。
      なんでも急げば良い、というわけでは当然ありませんが、やはりクイックで的確なフィードバックは、競技をやる以上とても重要であると感じます。

      JUGEMテーマ:ビーグル

      2016.12.18 Sunday

      ST連合会東日本訓練競技会

      0
        先月の本部に続き、今月も競技会へ出陳しました。
        前回の競技ではリンクの中でグーを信じてやれず科目間の時間を上手く使うことが出来ませんでした。
        少しだけ、悪いときの競技に後退してしまったような感覚で、後悔が胸の奥に残りました。
        リンクの中でも頑張れば褒めてもらえる!遊んでもらえる!嬉しい!とグーに思って欲しい。
        科目を練習しながら、褒めてボールで遊びながら、追いかけっこしながら…グーの気持ちをわたしだけに向かわせる。そればかりを気をつけて1か月を過ごしました。

        楽しい1か月でした。

         

         

        競技会2日前の金曜日…自分の体調が良くないことを自覚。そこから体調が急降下。高熱が出てしまいました。
        当日の早朝になっても下がらない熱。
        競技会に出るのなら5時には自宅を出なければ…
        悩んだ末、頓服薬を飲んで無理やり熱を下げながら100キロ先の競技会場を目指していました。
        1か月の練習を無駄にしたくなかったのです。

         

        会場に着くなりぐったり…運転席で横になっていると先生が出陳順を教えてくださいました。6番目。はやっ!
        普段なら喜ぶところですが、もう少し体力回復の時間が欲しかったのになー
        競技会に再トライしてから、いつも先生にアップを見ていただけていたのですが今日は先生はご自分が3頭出し。
        ひとりで何もかも考えてやらねば!
        冷えたフィールド、熱で動かない身体と頭、そしてまる3日間家族との歩き散歩しかしていないグー。できるとこまでやるしかなーい!
        正面停座の練習を詰めすぎて、回り込んでの脚側停座の意識が希薄になっていたのでその修正と、得意の脚側行進でテンションを上げて、少し余裕をもってリンクへ向かう。…ともう前の順番の仔が終わりかけ!1頭遅刻かなにかで順番が詰まったらしいー汗
        お友達のパパさんに助けていただいてビデオ撮影などをお願いし、もーどーにでもなって的なドタバタ具合でリンクイン。
        ジャッジは中田美由紀審査員。女性のジャッジは久しぶり。ちょっとだけ苦手←ワタシが(^^;)
        規定:68.6 自由選択:29.6 計:98.2/3席
        招呼の正面停座後脚側停座を命じたら鼻を突っ込んで来てしまい体符を使って脚側停座させました…ダブルコマンド。
        これさえなければ…タラレバですが。
        ジャッジには「とっても良く出来ていますが…」と前置きされたうえで「え?そこ?」というようなビックリこまかーいところを指摘されました。
        練習不足ビーグル&高熱ハンドラーとしては良く頑張れたと思います。
        今回どうしてもリンクの中で試したかった、「練習通りグーが飛びついて来て遊べるか」は成功しました
        科目間でこれが出来れば、最後まで残っていた不安が解消できると思いました。
        わたしの誘いに、グーはきちんと応えてくれて、ぴょんと飛びついて来てくれた。もちろん招呼以外の作業は失敗しませんでしたし精度高く出来たと思う。

         

        リンクの中では頑張りましたが終わるとやはりフラフラ。
        どうせ1席は無理だし、結果発表を待たずに帰路につきました。
        結果は3席。
        1席犬の尻尾は見えて来ました。
        2年前では考えられなかったこと。
        表彰台の真ん中目指して、また明日から楽しく練習頑張ろう!
        あ、その前に熱を下げねば…(^^;)
        <ちぇんちぇーがロゼットを預かっててくださって、後日写真を撮らされましただじぇ。撮んないでいいのにーだじぇ〜>

        JUGEMテーマ:ビーグル

        2016.12.14 Wednesday

        ドキドキの玄関先

        0
          他犬が苦手なグー。
          若犬の頃の過剰反応と激しい吠え。
          その修正にはいろんな方法でもってトライしました。
          今思えば大間違いだよね?!ってことも、信じて続けたり。
          今でも他犬は気になる。
          犬に関心持っている間は待ち、視線を戻したら褒める、を繰り返しています。
          ここ1年くらいは、犬を認めると自ら進む方向を変えたり、目前の地面の匂いを嗅いだりして回避する選択が出来るようになりました。もちろんおお褒めします。

           

          ある日の夕方のお散歩。
          母ルーとの2頭引きで近所をお散歩し、日も暮れかかった頃自宅前に帰って来ました。
          玄関先で2頭を待たせて排泄物の処理をするのですが、この、玄関先で犬がヒマな状態というのが、グーとわたしにとって最も難しい時間なのです。
          テリトリーであり母犬も同じ空間に居て、薄暗く飼い主の監視も十分でない。
          そこへ他犬が通りかかるとまずギャン吠え→突進 となります。
          (家の中へまず犬を入れてしまえば良いのでは?とも思いますが、2頭玄関内に入れると、外の犬の気配に興奮したグーが母ルーに転嫁行動する場合もあるのです)

           

          この日はなんと、ご近所で一番苦手なチョコラブが〜〜登場!
          グーと視線が合いました。
          うわっ!!ヤバっ!!!
          と思ったら…
          グー、自らチョコラブから視線を外し、すぅ〜〜〜っと自然に、わたしに視線を戻したのです。
          その瞳はギラギラしておらず、ごく平常心だということを物語っていました。
          足早に通り過ぎる興奮状態のチョコラブさんを振り返ることなく、「無視したよ〜オヤツちょうだい」とわたしを見上げています。

           

           

           

          すごいねえ〜〜!とおお褒めしておやつ大サービス!
          その間ルーといえば、他犬を認めると速攻わたしの足元に来て見上げ、「犬来ましたけど無視してますヨ♪」とアピールします。
          オヤツ狙いですが、それで良いと思っています。
          もちろん、ルーも褒めオヤツ♪
          グーはもう9歳、ルーは12歳だけれど、諦めないで続けて、模索して迷って、でも続けていたことが実を結んでいる。
          飼い主、もう、近所のお散歩嫌じゃないよ。
          シニアになってますます、1回1回のお散歩が大事な時間になって来た今、2頭とひとり、穏やかにお散歩出来てほんとうに幸せです。
          2頭に感謝です。
          ありがとう。
          楽しいお散歩を1回1回積み上げてすっごく楽しい毎日にしよう。

          JUGEMテーマ:ビーグル

          Calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          25262728293031
          << December 2016 >>
          PR
          Goo & Roo & Lulu
          Goo Beagle♂ 2007年10月12日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Roo Beagle♀(Gooの母) 2004年2月9日生まれ JKC Grand Trainning Chanpion(CD3) Lulu Beagle♀(ラウレア犬舎出身) 2017年8月12日生まれ
          Selected Entries
          Categories
          Archives
          Recent Comment
          Links
          Profile
          Search this site.
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered by
          30days Album
          無料ブログ作成サービス JUGEM